2014年6月18日水曜日

旅行会社「アイブレーン」元部長・竹原直樹(54)架空受注で2億2900万円詐取


1 2014/06/18 23:54
魚拓
架空の航空券受注で約2億円だまし取る 容疑の旅行会社元部長逮捕







2 2014/06/18 23:54
そんな名前の旅行会社有ったような無かったような
と思ってググったけど同じ名前の印刷会社とか派遣会社ばっかりヒットする







3 2014/06/18 23:58
>>2
中小企業なのかな







4 2014/06/18 23:59
>>2
まあよくありそうな名前だしな
派遣会社の方は明らかにスパムサイト作りまくって検索汚染してるわ







5 2014/06/19 00:00
> 逮捕容疑は平成20年5~8月、航空券の注文を受けたと偽り、手配に必要な代金を立て替える契約を結んでいた別の旅行会社に約10億2500万円を支出させ、うち約2億2900万円を返さずにだまし取ったとしている。

取引先がやられたようだ







6 2014/06/19 00:09
>>5
こんな何億も建て替えさせる契約なんて普通あるの?
あまりにも額が多過ぎる気がする
建て替えるってことは一種の融資であって金を出す方もリスクを負ってるはずだろ

ていうかこの持ち逃げのリスクも分かってたはずだろ







7 2014/06/19 00:16
>>6
事情はよく分からないけど
たくさんの会社で基金みたいなのを作って積み立ててたんじゃね?
同業者だから本来はライバルだ
それなのに巨額の建て替えしてくれるってことは互助的な取り決めがあったってことだろ
まあ実質的な親会社とかかもしれないけど







8 2014/06/19 00:16
>>5
つーか航空券の注文で10億円ってどういうことだよ
数千人~数万人分くらいだよな
架空の注文だとしてもそれは疑われない範囲なのか?
何のチェックも無しに10億が右から左とかおかしいだろ
杜撰と言うにも程がある

なんかキナくせーわ







9 2014/06/19 00:19
> 同課によると、竹原容疑者は詐取金の大半を競馬に使ったという。別の旅行会社への返済が滞り20年9月に行方をくらましたため不正が発覚、同社が22年12月に警視庁に告訴していた。

2億以上の大半を競馬でスったっていうね







10 2014/06/19 00:30
>>9
幸せなそうな生き方してるわ