2014年6月7日土曜日

【住友不動産】横浜のマンション「パークスクエア三ツ沢公園」傾きで転居要請


1 2014/06/07 20:36
魚拓
マンション傾き転居要請 横浜・西区、業者の施工ミス







2 2014/06/07 20:37
自分の住んでる場所が傾くとか超怖いだろうな







3 2014/06/07 20:38
ビニール製の水槽に水入れろよ







4 2014/06/07 20:39
>>3
お前ら本当にカイジ好きだよなwwww







5 2014/06/07 20:41
転居要請するくらいだからかなり致命的な問題抱えてるんだろうな







6 2014/06/07 20:42
>>5
杭が短すぎて支える地盤まで到達してなくてグラついてるようだ

>住民で作る管理組合によると、6棟のうち2棟をつなぐ渡り廊下に「ずれ」が見つかったが、住友側が当初は「問題ない」としたため、住民側が1級建築士に依頼。古い地形を調べて設計図と照合したところ、杭が旧地形の地表に届いていない可能性が浮かんだ。

住民の要請で住友側はボーリング調査を実施。4月になって、約60戸が入る1棟の杭の長さが不足し、強固な地盤部分まで到達していない可能性が高いと判明した。体感はできないが、この棟が部分的に沈下したり傾いたりしているという。

 建築基準法施行令はマンションなどの大きな建築物について、杭を「支持層」と呼ばれる強固な地盤まで打ち込んで固定するよう定めている。杭の長さが不足すると重みを支えられず、建物が傾いたり沈下したりする可能性があるほか、地震に対する安全性が低下する恐れがあるという。







7 2014/06/07 20:42
>>6
住友が「問題ない」って言ってたのに住民がボーリングの要請したってことは
その時点で既に住友のことを
全く信じてなかったんだろうな
そしてその結果本当に問題が有った事が分かったから更に印象が悪くなったはず

訴訟は免れないだろうしそうなれば確実に住友が敗訴する







8 2014/06/07 20:43
>住友側は「安全と言い切れない」として、問題が発覚した棟の住民向けに仮の住居を無償で用意。6月から一部の住民が引っ越しを始めた。他の棟も問題がないか調査を進めるほか、横浜市も両社から報告を受けて調査を始めた。

「問題ない」→「安全と言い切れない」に宗旨変えしやがった







9 2014/06/07 20:43
>>8
住民の命かかってるシーンで無根拠に「問題ない」っていってことを
住友側も認めざるを得なくなってるな
これはかなり大きな問題になりそうだ
>>1のソースの見出しは施工ミスってなってるけどこんな酷いミスなんてあり得ない
どう考えても手抜き







10 2014/06/07 21:06
>>9
住友が今まで作った物件全部調査しないといけなくなるの?







11 2014/06/07 21:28
>>10
いや、住友はただ販売してるだけ
今回のを作ったのは熊谷組

>問題になっているのは、同区宮ケ谷の「パークスクエア三ツ沢公園」。6棟約260戸のマンションで、熊谷組が施工し、住友不動産が販売した。







12 2014/06/07 21:33
>>11
熊谷組って有名?







13 2014/06/07 21:38
>>12
一般人は知らない人も多いだろうけどゼネコン業界では有名
株業界でも有名
でかいトンネルとかダムとかの公共事業に何度も携わってきてるからな
当然政治家との汚職や利権の噂も尽きない







14 2014/06/07 21:41
>>11
じゃあ熊谷組が作った物件全部を再調査することになるの?







15 2014/06/07 21:41
>>14
それはどうだろうな
今回の原因が今回に限ったものなのか熊谷組の根本的なものなのか
まずそれを調べて特定してからでないとなんとも言えないはず







16 2014/06/07 21:44
大手ゼネコンでもこんなのってあるんだな
信じらんねーわ







17 2014/06/07 21:53
>>16
いくらでもあるよ
阪神大震災で耐震基準を満たしてない建物が多数発覚しただろ
関東では東南海地震が来てどうせぶっ壊れるだろうからってことで
今同じように耐震基準を満たしてない建物がドカドカ建てられてる
つまり手抜き工事しまくってる
予算安く抑えたほうが仕事取れるし儲けも出るからな
みんな金のために住民の命犠牲にしてんだよ
他人の命と自分の金を秤にかけるのが建設の基本
まあ小さい地震なんかで簡単に崩れるほどの手抜きはしないはずだけど






18 2014/06/07 21:57
>>17
マジかよ・・・
なんかちょっと前に中国でも大きい建物が傾く事故あってネトウヨが笑ってたけど
日本はそれ全然笑えねーな







19 2014/06/07 21:57
>>18
まあ手抜き工事なんてどこの国でもやってることだからな
日本なんてとりわけゼネコン業界に利権が集中してて
手抜きを隠蔽するのが簡単だから手抜きが多いんだよ
億ションでさえ普通に手抜きしてる
笹子トンネル崩落事故とか酷いもんだ
あれ着工したのも創業100年超えてる複数の企業
日本のゼネコン業界なんてその程度
麻生セメントも手抜きの代名詞
ネトウヨはそういう事無視してるっつーか知らずに中韓ばっかり批判してる
中韓のことが気になりすぎて自分の足元見えてねーんだよ