2014年6月25日水曜日

熊井崇介(29)「口座を保護します。1000万渡して下さい」50代女性から詐取


1 2014/06/25 16:25
魚拓
1000万円受け取った直後に御用 詐欺容疑、石巻の男を秋田で逮捕







2 2014/06/25 16:39
作る時は無料なのに保護に1000万?







3 2014/06/25 16:42
て言うか保護ってなんや?







4 2014/06/25 16:46
>>3
預金の保護

> 逮捕容疑は、仲間と共謀して23、24の両日、秋田県潟上市の50代女性に警察官や銀行協会員を名乗って「銀行員があなたの身分証を悪用して口座を作った。捜査が入るまでに手続きをしなければ預金が保護できなくなる」「銀行協会の者がうかがうので1千万円を渡してください」などと言って現金1千万円をだまし取ったとしている。







5 2014/06/25 17:07
>>4
意味が分からん







6 2014/06/25 17:08
>>4
なんでこれで一千万渡しちゃうんだよ
あまりにも支離滅裂







7 2014/06/25 17:11
>>6
警察とか預金口座とか言ってまくし立てて危機感煽って混乱させて
何がなんだか分からないようにしてドサクサに紛れて言うこと聞かせたんだろ







8 2014/06/25 17:14
>>7
消火器詐欺もそれだな
一般的にイメージされる消防士みたいなオレンジのツナギで現れて
「消火器が無いと消防法で処罰されます」とか言って無理やり消火器を買わせる
何も知らない一般人はそういう格好で消防法とか言われたら
よく分からなくても処罰されるのが怖いから買ってしまう
公的機関を装ったり危機感を煽ったりするのは詐欺の常套手段だ







9 2014/06/25 17:19
> 別の詐欺電話の相談を受けて捜査員が張り込みと尾行を行ったところ、24日午後に女性宅から出てきた熊井容疑者がかばんの中に1千万円を持っていたという。同署などは熊井容疑者が受け取り役だったとみて共犯について捜査している。

こういう詐欺ってなんでいつもグループなの?
一人ではできないの?







10 2014/06/25 17:22
>>9
一人で「あんた1000万出さないとドエライ目に遭うよ」って言っても説得力無いだろ
多人数で言えば説得力が出る
人間ってのはそういう生き物だ
「他のたくさんの人がそう言ってるから」が理由になる
その場にいる100人のサクラが「1+1=3」って言えばそれに同調しちゃう奴も存在する