2014年6月21日土曜日

加藤武義さん(78)栗駒山で3日間遭難、捜索打ち切り直前に発見


1 2014/06/21 21:16
魚拓
山で遭難3日、78歳生還 捜索打ち切り直前







2 2014/06/21 21:31
助かってよかったな







3 2014/06/21 21:31
山舐めか?







4 2014/06/21 21:33
>>3
タケノコ採り

> 秋田県警横手署は21日、同県東成瀬村の栗駒山に18日早朝からタケノコ採りで入山し、行方がわからなくなっていた山形県東根市長瀞の無職加藤武義さん(78)を山中で発見したと発表した。衰弱して脱水症状もあるが、けがはなく、命に別条はないという。

 同署によると、加藤さんは18日早朝、親類の男性(61)と栗駒山中腹の国有林に入山後、行方がわからなくなっていた。







5 2014/06/21 21:33
>>4
なら許した







6 2014/06/21 21:36
> 秋田、岩手両県警と消防などが捜索したところ、21日正午過ぎ、入山地点から北東約3キロの岩手県一関市内の国有林の沢沿いの斜面で、加藤さんが横たわっているのを見つけ、岩手県の防災ヘリで一関市内の病院に救急搬送した。自力で歩けないほど衰弱していたが、意識ははっきりしているという。

 加藤さんは入山時、1食分のおにぎりを持参していたといい、救助時には「沢の水を飲んで過ごしていた」と話したという。同署員は「すごい生命力で奇跡的だ。よかった」と無事を喜んでいる。


3日間をおにぎり1食分と水だけで過ごしたのか







7 2014/06/21 21:46
>>6
タケノコ採りならタケノコも食ったんじゃないの







8 2014/06/21 21:48
>>7
自給自足か







9 2014/06/21 22:02
>>6
人間って飯食わずにどれくらい生きられるの?







10 2014/06/21 22:03
>>9
水だけなら一週間くらいって聞いたことがある
水も無かったら3日







11 2014/06/21 22:12
> 山中遭難の捜索期間はおおむね3日で、同署などはこの日見つからなければ捜索を打ち切る方針だった。

もうちょっと長く捜索活動を続けてたら救えてた命も今までにいくつもあるんだろうな







12 2014/06/21 22:13
>>11
大体こういうのは持ってた食料からどれくらいの日数生存できるか計算して
その限界のところで捜索を打ち切るようになってる
生命力が強かったらその計算より長く生きてる人もいるかもしれないけど
いちいちそんな可能性まで考慮して長く捜索し続けてもコスパ悪いから
さっさと打ち切らないと仕方がない
警察や消防は税金で働いてるわけだしな