2014年6月26日木曜日

札幌市係長・宮川貴行(50)「北海道オフィス・マシン」社員・宮嶋啓(40)官製談合


1 2014/06/26 02:58
魚拓
<官製談合容疑>病院指名競争入札 札幌市係長を逮捕







2 2014/06/26 03:09
係長でも買収されるのかよ







3 2014/06/26 03:18
>>2
安い案件だからな

> 逮捕容疑は、宮川容疑者は同病院総務課主査だった2012年11月、病院内のネットワーク(イントラネット)用端末の設定と旧端末の撤去などの業務に関する指名競争入札で、宮嶋容疑者に業務に関する情報を漏らして公正な入札を妨害したとしている。入札には他に4社が参加し、オフィス社が91万円で落札した。







4 2014/06/26 03:18
>>3
こりゃキックバックも安そうだ
いくらもらったの?







5 2014/06/26 03:31
>>4
まだ明らかになってないっぽい

> 捜査2課などは25日、同病院などを家宅捜索して資料を押収し、癒着の実態や金銭授受の有無などを慎重に調べている。







6 2014/06/26 03:40
>>5
あれ?利益供与が無くても談合になるの?
もしかしたら宮川は金銭とかで買収されたわけではなくて
何の得もしてないかもしれないってことだよな?







7 2014/06/26 03:46
>>6
そんな事関係ないよ
公正な入札は自由市場の根幹っつーか原理に基づいてる
それを乱しちゃうと需要と供給のバランスとかも乱れて
価格崩壊とか起きて経済がマジヤバくなる危険性も有る
特に官製談合の場合は国民の血税も関わってるわけだしな
だから取り締まるわけ
あとオフィス社が不正に落札したのは事実だ
宮川は得してなくてもオフィス社は得してる







8 2014/06/26 03:46
見てはいけない物を見てしまったのですね

> 市によると、宮川容疑者は10年4月に総務課へ異動し、11年4月から13年4月まで主査として院内の情報システムを担当。システム構築関連の発注権限を持っていた。

 豊平区への異動後、同病院の入札システムを不正に閲覧した記録が見つかり、宮川容疑者の関与が浮上。サイバー対策課などが今月4日、公電磁的記録不正作出容疑などで逮捕し、札幌地検が25日に起訴していた。







9 2014/06/26 03:58
>>8
ああ、それ見て予算を予め知ってたからオフィス社に伝えることができたってわけね
係長のくせにそんな情報知ってんのはおかしいと思ってたらやっぱそういうことか







10 2014/06/26 04:09
つーかこれどこの病院?







11 2014/06/26 04:16
>>10
札幌市立札幌病院

>札幌市立札幌病院発注の業務に関する指名競争入札で、業者に入札情報を漏らして談合に関与したとして、







12 2014/06/26 04:25
>>11
なるほど
なんで病院のネット環境の整備を市がやろうとしてんのかと思ったら市立か