2014年6月10日火曜日

高橋剛さん(43)沖合30mでサーフィン中に腕をサメに噛まれ30針 - 豊橋市


1 2014/06/10 14:33
魚拓
サメに腕かまれ30針=サーフィンの男性―愛知・豊橋







2 2014/06/10 14:36
ジョーズか







3 2014/06/10 14:41
食い千切られなくてよかったな







4 2014/06/10 14:57
沖合30mって要は子供でも泳いでいけるくらいの浅瀬だよな
そんなところまでサメが来るんだな







5 2014/06/10 15:10
>>4
遠洋の方からエサの群れを追って岸の近くまでの来ることは結構あるよ
川の水が流れ込む淡水・汽水域でも普通に泳いでたりするしな
通常の習性としてあんまり浅いところには来にくいっていうだけで
絶対に来れないわけではないらしい







6 2014/06/10 15:26
>蒲郡市消防本部によると、高橋さんは9日午後4時ごろ、沖合約30メートルで波を待っていたところ、サメにかみつかれた。サメが離れるのを待って自力で海岸まで戻り、仲間の車で病院に運ばれた。

待ってたんじゃなくて
どうする事もできなかっただけじゃないのか







7 2014/06/10 15:46
>>6
そんなに恐れるほどの大きさではなかったのかもしれない







8 2014/06/10 15:54
>>7
別のソースに大きさが書いてあった
サメに腕かまれ、サーファーけが 愛知・豊橋

>高橋さんは同僚に「サメの頭は人間の顔ぐらいの大きさだった。種類は分からない」などと話したという。







9 2014/06/10 15:55
>>8
鮫の頭ってどこからどこまでだよ









10 2014/06/10 16:05
>>9
種類によっても形や大きさは全然違うからなんとも言えないな









11 2014/06/10 16:13
>>10
このうち人を襲う種類は?







12 2014/06/10 16:15
>>11
オオメジロザメやイタチザメなんかは人を襲う事が多いけど
人を襲わない種類なんて無いよ
食うか食わないかは分からんけど
遊びのつもりで噛み付いたりしただけで人は大怪我する
子供がトンボ捕まえて手の中に閉じ込めてるだけでも酷く衰弱するのと同じ







13 2014/06/10 16:16
海で泳いでて鮫に襲われないようにする方法ってある?







14 2014/06/10 16:18
>>13
血を出してたらヤバイ
怪我をしてる時や生理の時は格好の餌になる
サメはすげー鼻が利くからほんの数滴の血でも100m先から嗅ぎつけてくる
金属を身につけてるのもヤバイ
金属のこすれ合うカチカチチャラチャラした音はサメを刺激しやすいし
金属の光沢がエサである魚の鱗に似てるから間違って襲われる
あと暗い時間帯はサメの活動が活発になるからヤバイ
こういう事を避けてもサメに食われる時は普通に食われるけどな
狙われる確率を下げるだけ
もしも狙われたら人間は絶対に勝てないから諦めてサメの歯糞になろう