2014年6月26日木曜日

道具屋・小関洋介(32)ら3人、闇サイトで他人の口座買い取り詐欺グループに転売


1 2014/06/26 15:31
魚拓
闇サイトで口座購入容疑 振り込めグループに転売か 「道具屋」3人逮捕







2 2014/06/26 15:44
道具屋?
トルネコさんかな?







3 2014/06/26 15:45
>>2
あれは武器商人







4 2014/06/26 15:56
>>2
犯罪に使う道具を調達する役のことらしい

> 別のインターネットバンキングの不正送金事件で逮捕された現金引き出し役の男が「小関容疑者に現金を渡した」と供述しているといい、同課は小関容疑者らが振り込め詐欺事件で口座や携帯電話を調達する「道具屋」や、不正送金事件の「出し子」のリーダーだったとみている。







5 2014/06/26 16:02
>>4
口座も道具のうちのひとつってことか







6 2014/06/26 16:10
> 小関容疑者らは昨年8月以降、闇サイトに「●座(口座の隠語)買い取ります」などと書き込み、1700人以上と接触し、1口座1万~1万5千円で買い取り、5万~6万円で振り込め詐欺グループなどに転売。口座の一部は昨秋、石川県の50代男性が約1400万円を詐取された振り込め詐欺に使われていた。

 逮捕容疑は昨年8~12月、40代の無職男らから7つの口座を計8万3千円で買ったとしている。


こういう闇サイトって結構あるよね
モロにヤバい取引の会話してたりするし
通報したら潰せるの?







7 2014/06/26 16:10
>>6
そういう会話をしてるからってリアルで取引をしてるとは限らない
まあ通報くらいはした方がいいかもな
警察が取引の実態を調べて裏を取れなければ潰せないだろうけど







8 2014/06/26 16:14
>>6
道具屋なんていなくても詐欺グループが直接一般人から口座買い取ったらよくね?
別に良い事ではないけど







9 2014/06/26 16:15
>>8
その手間が面倒だろ
こういう道具屋ってのは一般的な商業の流通における卸売みたいなもんだ
消費者が製造工場から直接商品を買えばそりゃ安いだろうな
でも肉も魚も野菜も欲しい時はそれぞれの工場を廻って買うより
全部揃ってるスーパーで買った方が楽だろ
1400万も儲けようとしてる奴らは綺麗な口座が手に入るなら5万くらい即金で出す