2014年6月5日木曜日

民生委員の山口組幹部・貴島章夫(46)融資詐欺で逮捕。不正口座開設も


1 2014/06/05 00:54
魚拓
民生委員、実は暴力団幹部=融資詐欺容疑で逮捕―大阪府警







2 2014/06/05 00:55
なんという二律背反







3 2014/06/05 01:07
こりゃ政府やっちまったな
公務員で暴力団員とか許されざるよ







4 2014/06/05 01:07
>>3
民生委員って公務員なの?







5 2014/06/05 01:12
>>4
せやで

>市によると、貴島容疑者は同年12月から、自宅のある地区で民生委員を務めていた。民生委員は非常勤の特別公務員に当たり、暴力団員を任用できない規定だが、同容疑者は地区や市の民生委員推薦会などの推薦を受け、厚生労働相から委嘱を受けた。







6 2014/06/05 01:14
>>5
あー厚労相が認めちゃってるのか







7 2014/06/05 01:15
>>6
まあ厚労相としては下から上がってきた書類にハンコ押すだけだけどな







8 2014/06/05 01:17
>>7
じゃあ誰が責任取るの?







9 2014/06/05 01:28
>>8
誰も取らないだろ
民生委員になる時に本人が出す書類には
「ヤクザじゃないです」みたいなことを宣誓するための約款とかあるはず
つまり悪いのはそれを破った貴島章夫(46)

とは言えそれで身元を確かめもせずに本当に認定してしまうのは
税金で飯食ってる役所として責められて然るべきだけど







10 2014/06/05 01:39
民生委員として真面目に働いてたようだしこのまま続けさせてやってもいいんじゃないの







11 2014/06/05 01:53
>>10
それを認めてしまうと他に真似するヤクザが増えるからダメだ
真面目に働くかどうかなんてのはヤクザを認めることと何の関係もない
法律的にはヤクザ=生きる価値の無いクズだからな
ヤクザを差別することを法律が積極的に認めてる







12 2014/06/05 01:54
>逮捕容疑は2012年7月、枚方市内の信用金庫に暴力団員であることを隠して口座を開設したほか、翌8月に300万円の融資を受けた疑い。調べに対し、容疑を認めているという。
やりたい放題じゃないか







13 2014/06/05 02:05
>>12
結構巧妙に身分を偽ってたのかもしれないな