2014年6月17日火曜日

「後藤建設」社長・後藤勝昭(66)建築廃材47トン不法投棄


1 2014/06/17 18:09
魚拓
廃材47トンを不法投棄 容疑で解体会社社長逮捕







2 2014/06/17 18:12
やっぱ大量の不法投棄をする奴は
普段からゴミをたくさん出す仕事なんだよな







3 2014/06/17 18:15
ゴミなんかゴミ処理の業者に引き取ってもらえばいいだけなんじゃないの?
何かやましい物でも混ざってるの?







4 2014/06/17 18:16
>>3
単に業者に払う金を節約するためじゃね?
一般人でも家電リサイクル法による処分料金を節約するために
野山に家電を捨てるアホがいくらでもいるし







5 2014/06/17 18:28
> 逮捕容疑は今年2月、同県猪名川町杉生の空き地に、大阪府吹田市内の家屋解体工事で発生した産業廃棄物の建築廃材計約47トンをダンプカーで運搬し、不法投棄したとしている。

 県警によると、現場は山中の私有地で、廃材は約140平方メートルにわたって投棄されていた。県警は、後藤容疑者が日雇いや下請けの40~70代の作業員計5人に廃材を運ばせていたとみている。廃材にアスベストなどの有害成分は含まれていなかったという。


私有地なのに不法投棄になるの?







6 2014/06/17 18:39
>>5
この会社の私有地だとは書いてない
他人の私有地かもしれない
仮に自分の私有地だとしても実は不法投棄になる







7 2014/06/17 18:50
>>6
自分の土地をどう使おうが自分の勝手じゃないの?







8 2014/06/17 18:50
>>7
いや、自分がその時その土地の権利を持ってるっていうだけであって
その後は他人の物になるかもしれないだろ
そもそも日本の法律が及ぶ以上は国土の一部だしな
その土地を完全に自分の好きなようにできるルールなんて日本には存在しないよ
大使館や米軍基地のような治外法権でも無理だ

で、私有地内での不法投棄に関してだけど
これは土壌の侵食や悪臭、有害ガスの発生によって
私有地外に何らかの悪影響を及ぼす懸念があるから許されない







9 2014/06/17 18:56
>>8
土壌の侵食とかさせないような措置を取っていれば

自分の私有地にゴミを捨てていいの?







10 2014/06/17 19:04
>>9
一概にそうとは言えない
一般的な不法投棄ってのは廃棄物を廃棄物処理法に則った処理をせず
処分場以外の場所に放置することだ
土壌の侵食とかさせないような措置を取っていたとしても
廃棄物処理法に則っていない方法だったら
不法投棄として検挙されるかもしれない
ちなみに不法投棄の罰則は5年以下の懲役または1000万円以下の罰金だけど
法人なら3億円以下の罰金になることもある







11 2014/06/17 19:08
>県警によると、後藤容疑者は「解体ごみを不法投棄するよう(作業員に)指示したことはない」と容疑を否認しているという。

本当かな







12 2014/06/17 19:13
>>11
作業員が勝手にやったから自分は知らないってことか
お決まりの尻尾切りだな







13 2014/06/17 19:15
>>11
そんな大量のゴミを社員が勝手に捨てるわけねーっつーの
帳簿に処理費用の名目はなんて書くんだよ
脱税でもする気か