2014年6月6日金曜日

時田幹夫(50)下請代金名目で勤務先から1億8000万円詐取


1 2014/06/06 21:26
魚拓
<詐欺>下請け代金名目で1.8億円、元課長逮捕 北海道







2 2014/06/06 21:34
横領か?







3 2014/06/06 21:43
>>2
金が自分の管理下にあったわけじゃなくて
右から左に渡すための窓口になっただけだから横領とは言わないと思う

>逮捕容疑は、北海道登別市の腐食防止機器メーカー営業課長だった13年9月下旬、架空の「クレーンフック腐食防止工事」を受注したとする書類を作成。同社役員に「翌月払いで下請けに材料費を支払うことになった。4カ月後に発注元から工事代が入る」などとうそのメールを送り、下請け代金名目で同社から約1億8000万円をだまし取ったとしている。
現金は、下請け会社にみせかけた道内の関係会社の口座に振り込ませ、この関係会社には「発注元が指定した外注先に、自分が代金を払う」とうそを言って「回収」していた。







4 2014/06/06 22:01
>>3
単なる架空発注で帳簿に経費付けてそれを盗んだだけか







5 2014/06/06 22:14
>>3
クレーンフックってどんなんだっけ?







6 2014/06/06 22:17
>>5
こんなん











7 2014/06/06 22:17
>>6
案外パーツ多いな
こりゃ腐食してきたらパーツ間の隙間や歪みが大きくなって危なそうだ







8 2014/06/06 22:18
>>3
腐食防止工事って具体的にどうすんの?







9 2014/06/06 22:39
>>8
腐食防止機器メーカーならパーツをそれに換装するだけじゃね?







10 2014/06/06 22:40
>同署によると、時田容疑者は1993年から同メーカーで勤務し、07年から営業課長だった。発注元から入金がないため、同メーカーが2月に告訴した。時田容疑者は発覚後に逃走。沖縄県の知人女性方に潜伏していたといい、女性方の家宅捜索で現金6500万円が見つかった。逮捕は5日で、時田容疑者は「金を持ち逃げし、遊興費に使った」と容疑を認めているという。

長年勤めてた管理職のオッサンが突然裏切って金持ち逃げしたのか







11 2014/06/06 22:40
>>10
北海道の会社に勤めてて沖縄まで逃げたんだな
よくそんな離れた所に知人がいたもんだ