2014年5月28日水曜日

【暴排条例】山口組系・菱田達之(58)奥敏生(50)身分隠しレンタカー契約、詐欺で逮捕


1 2014/05/28 21:15
魚拓
<山口組>組員隠してレンタカー借りた直参ら2人逮捕
身分隠しレンタカー契約=暴力団組長ら逮捕、全国初―兵庫県警








2 2014/05/28 21:23
ヤクザがレンタカーってなんか笑えるな







3 2014/05/28 21:26
ベンツのレンタカーってある?







4 2014/05/28 21:40
>>3
普通にある







5 2014/05/28 21:40
>捜査関係者によると、レンタカー契約の暴排条項を巡る詐欺容疑の適用は全国初。菱田容疑者らは山口組総本部(神戸市灘区)との往復にレンタカーを使っていたという。

暴排条項って何?







6 2014/05/28 21:49
>>5
暴排条例っていう暴力団を排除するための条例を元に各事業主が客との間で結ぶ特約条項
これを破ったら詐欺になる







7 2014/05/28 21:59
>>6
その条項って事業主は自治体とか政府から強制されてんの?







8 2014/05/28 22:07
>>7
いや、自由だよ
でもこの特約条項を明記して置かなければ
本当に暴力団が客として現れて
身分を明かさずに物を買ったりサービスを受けたりしても
事業主は詐欺として告発することが難しい
いや、告訴自体はできるけど確固とした根拠を提示するのは難しい
それで実際に暴力団が身分を隠してゴルフしたのに無罪になった判例もある
木脇文裕(48)後久彦(39)暴力団の身分隠しゴルフ、詐欺罪に問われ最高裁で逆転無罪







9 2014/05/28 22:12
>>8
条項作らなくていいなら作らない方がよくね?
どうしてもヤクザが憎くて捕まえたいなら作ればいいと思うけどさ
作らずにヤクザも客として受け入れた方が儲かるんじゃね?







10 2014/05/28 22:21
>>9
要は健全さのアピールだよ
「うちは暴力団を禁止してるから一般のお客さんは安心してね」ってこと
まあ暴排条例なんて自治体が定めてなくても
事業主はそういう条項を自由に作れてたんだけどな
たとえば「男性お断り」って看板に掲げててる店に
男が女装して店の人間騙してサービス受けたりしたら
店はその男を詐欺罪で告発できるはず
建造物侵入や不退去もいけるかな