2014年5月29日木曜日

「聖朋海運」のタンカー「聖幸丸」爆発炎上。船長・安藤政一さん(64)行方不明


1 2014/05/29 13:47
魚拓
姫路沖でタンカー爆発…船長不明・4人重傷







2 2014/05/29 13:58
水質汚濁が捗るな







3 2014/05/29 13:58
> 29日午前9時20分頃、兵庫県姫路市の南約6キロ沖合の播磨灘で、広島県大崎上島町の海運会社「聖朋(しょうほう)海運」所属の石油タンカー「聖幸(しょうこう)丸」(998トン、8人乗り組み)が爆発し炎上した。

998トンって数十mはあるはずだろ?
そんなデカイ船なのに8人しか乗ってないの?







4 2014/05/29 14:03
>>3
今のタンカーは自動化されまくってて少人数でも十分管理できるんだよ







5 2014/05/29 14:09
> 姫路海上保安部によると、船長の安藤政一さん(64)(宮城県石巻市)が行方不明になっている。残る乗組員7人は同保安部の巡視艇や漁船などに救助された。うち4人がやけどを負うなどしており、姫路港から病院に搬送された。4人とも重傷という。

みんな生きててよかった







6 2014/05/29 14:19
>>5
どうせ船長はもう死んでるだろ







7 2014/05/29 14:26
>>6
不謹慎なこと言うなよ







8 2014/05/29 14:33
> 同保安部によると、乗組員は全員男性で、重傷の4人は23~66歳、残る3人は56~69歳。爆発前、乗組員が電動研磨機を使って、船橋部のさびを落とす作業をしており、その際に飛び散った火花が、重油が気化してタンク内に残っていたガスに引火した可能性もあるとしている。

こりゃ安全対策の不備っぽいな







9 2014/05/29 14:51
>>8
重油を密閉できてなかったってこと?







10 2014/05/29 15:08
>>9
火花を飛び散らせるような行為自体に問題があったんじゃないの
危険物を取り扱う時はそういったことに充分留意する必要がある