2014年5月15日木曜日

高田長重(たけしげ)(49)有馬温泉に宿泊、21万4000円払わず詐欺で逮捕


1 2014/05/15 15:35
魚拓
有馬温泉で豪遊? 2日間で旅館の21万円踏み倒した男を逮捕







2 2014/05/15 15:36
食い逃げか
泊まり逃げ?







3 2014/05/15 15:40
なんで詐欺になるの?







4 2014/05/15 15:50
>>3
詐欺以外に該当する刑法がないからじゃね?







5 2014/05/15 16:02
>>4
なんか感覚的に詐欺って感じじゃねーわ
他の何かって言われてもピンと来ないけど







6 2014/05/15 16:09
>>5
詐欺って言えば口先で騙して何か買わせたりする行為をイメージしがちだからな
この場合は代金を払うように見せかけておいて払わなかったから







7 2014/05/15 16:11
>>6
でも大抵の場合は最初に「払います」とか名言しないだろ







8 2014/05/15 16:14
>>7
客としてもてなされてサービスを受けてる時点で
その対価を支払う意思があるって見なされるんだよ
店側にしてみれば自分達がそういうサービスをするって看板掲げてる以上は
客はそれを目当てに来ていて対価を支払ってくれるはずって判断するしかないからな
いちいち「本当に支払ってくれるんですか?」なんて確認するのは感じが悪いだろ







9 2014/05/15 16:32
> 逮捕容疑は平成24年5月22日、同市北区有馬町の旅館に2泊し、宿泊代など約21万4千円を支払わなかったとしている。

 同署によると、高田容疑者は知人2人を旅館に招き、1泊目は3人で、2泊目は2人で宿泊。しかし支払いの段階になって「金を下ろす」と言って知人を残して出ていったまま戻らず、逃走したという。

なんかやたらと高いと思ってたら3人で泊まってたんだな







10 2014/05/15 16:33
>>9
一緒に飯食いに行って割り勘のはずなのに会計で自分だけ先に出て行く奴っているよな
あれも詐欺罪になるの?







11 2014/05/15 16:40
>>10
その場に残った奴らが逃げたそいつの分まで払う意思があるならならないと思う

無いなら逃げたそいつだけが詐欺になるかもしれない







12 2014/05/15 16:42
>>11
残った奴らにそいつの分まで支払う義務って生じないの?







13 2014/05/15 16:46
>>12
生じないと思うよ

勝手に逃げた奴のために無理して払う必要は無い







14 2014/05/15 16:47
>>13
便宜的にその約束を取り付けて支払いをせず先に店から出ていたやつをA
その約束を了承したやつをBとして
最初にAが「俺の分も払っといてくれる?」って言って
Bが「いいよ」ってやり取りがあったらどうなる?







15 2014/05/15 16:55
>>14
その場合はおそらく単なる錯誤で犯意が無いと見なされて
Aは詐欺にはならないはず
Bはどうなるんだろうな
口約束だったら微妙なところだけど
一つの契約行為だと見なされて代わりに支払う義務が発生するかもしれない
ただのメシ代とは言え下手すりゃそれを争って裁判沙汰になりかねないけど
店はA、Bいずれかに対する代金の請求の権利を失うことは無いはず
つまり食われた分はちゃんと金取れるはず
Aと約束した奴がBだけじゃなく
その場のBCDE全員での割り勘ってことになったらもっと複雑になりそうだけど
とりあえず店が取りっぱぐれることはないはず