2014年5月9日金曜日

にこさうんど運営・樫村慎一(29)音楽ファイル無断配信、著作権法違反で逮捕


1 2014/05/09 10:29
魚拓
<無断配信>音楽ファイルで収入1億円超の男逮捕 北海道警







2 2014/05/09 10:31
やっと名前出たか
ていうかやっと捕まったか







3 2014/05/09 10:45
にこさうんどって何?







4 2014/05/09 10:47
>>3
ユーザがニコニコの動画URL入れたら
勝手に音声ファイルに変換してアップロードしてくれるサービス
ユーザはその音楽ファイルをダウンロードするわけだな







5 2014/05/09 10:48
>>4
え、そんだけ?
それならわざわざサイトにしなくてもツール配布するだけでよくね?
つーか今でもそういうツールいくらでもあるよな







6 2014/05/09 10:48
>>5
そういうツールを知らない情弱を相手にしてたんだろ

>音楽ファイルは423万回再生され、広告収入1億3200万円を得ていたという。







7 2014/05/09 10:49
>>6
すげー大儲けじゃん







8 2014/05/09 10:56
>>7
ドワンゴが民事で訴えれば
おそらくその金全部ドワンゴのものになるだろうけどな







9 2014/05/09 10:58
ニコニコに投稿される動画も著作権違反しまくってるのに
それを更にパクった奴だけが捕まるの?
ニコニコも捕まらないとおかしくね?
○○してみたとか思いっきり著作権に触れるような音楽使ってるのばっかりだろ







10 2014/05/09 10:59
>>9
ニコニコは単に動画(と静画)を投稿する場を提供してるだけ
ユーザが勝手に著作権に触れるようなものを投稿してんだよ
ユーザが自分で考えたオリジナルな動画を投稿すればいいだけ
実際はそうはいかないからニコニコは著作権の版元からの要請に応じて動画を削除してる
これは大抵どこの動画サイトでもやってる







11 2014/05/09 11:11
>>10
ひまわりみたいな寄生型動画サイトは違うんじゃね?
よく分からんけど







12 2014/05/09 11:14
>>10
つーかニコニコは要請に応じない場合も結構多いしな
個人がオリジナルで作った動画をYouTubeに上げたら
ニコ厨がニコニコに無断転載して
オリジナルの作者がニコニコに削除要請出したのに
いつまでも削除されないケースがかなりある







13 2014/05/09 11:15
>>12
俺もそれやられたわ
ニコニコに削除依頼出したのに半年消されなくて
「今週中に消さないと訴えるから」ってメール出した途端に消してやがんの







14 2014/05/09 11:25
どうでもいいけどニコニコも初期はモロにYouTubeに寄生して
運営自らが著作権破りまくってたよね







15 2014/05/09 11:37
>>14
YouTubeの動画にコメント乗せるだけだったもんな
速攻でYouTubeがブチ切れて切断されたけど







16 2014/05/09 11:38
>>15
ネットのコンテンツなんて大体そんなもんだ
オリジナルを生み出せないからコピーして客を呼ぶ
無論それは違法だけどオリジナルを生み出せない低能が注目を集めるにはそうするしかない
このにこさうんども著作権侵害しなければ423万再生なんてされなかっただろ







17 2014/05/09 11:45
>>16
ネット上の著作権侵害コンテンツは全体の7割くらいあるらしいからな
つまり誰かがオリジナルを生み出したら平均で2回以上コピーされてる







18 2014/05/09 12:00
>>17
そんなに著作権侵害が起こってるのに
なんで今回みたいにとっ捕まえないの?







19 2014/05/09 12:08
>>18
版元が警察に通報しないからだろ
著作権侵害は今のところ親告罪だ
版元やJASRACにみかじめ料を払わないとこの件みたいに潰される
これは著作権法の正しい運用方法だよ
「版元は著作権違反してる奴の中で気に入らない相手だけを選んで潰していい」
ってのは著作権法の基本的な理念だ
逆に言えばいくら著作権侵害してても版元が許してる間はセーフ
無論版元に知られてないうちもセーフ