2014年5月27日火曜日

井本明男(72)生活保護受けながら高利貸し、出資法違反で逮捕


1 2014/05/27 13:17
魚拓
生活保護受けながら、超高金利で貸し付け 72歳男を容疑で逮捕







2 2014/05/27 13:22
副収入か







3 2014/05/27 13:23
出資法違反だけ?
ナマポ不正受給で詐欺は?







4 2014/05/27 13:33
>>3
不正受給って認めたら違法な高利貸しを合法的な収入だと認めることになるんじゃね?







5 2014/05/27 13:41
>>4
二者択一か







6 2014/05/27 13:41
>逮捕容疑は、平成23年3~8月ごろ、尼崎市内の当時78歳の無職男性に対し、3回にわたって現金計20万7千円を貸し付け、法定金利の上限(20%)の6~71倍の利息を受け取る契約をしたとしている。

法定金利20%ってのは年利?







7 2014/05/27 13:43
>>6
せやで
月利換算で1.6%
200000借りたなら毎月の利息は3200円が法律の上限
その6~71倍ってことは19200円~227200円







8 2014/05/27 13:47
>>7
一月の利息で元金以上かよ
尼崎市内の当時78歳の無職男性は何でそれで契約しちゃったんだよ
そんな利息払える金があったら最初から借りないだろ







9 2014/05/27 13:54
>>8
目先の金が無いからだろ
貸す方はそれを分かってるから返せないのも承知で吹っ掛ける
泥沼にハメていつまでも搾り続けるのが目的だ







10 2014/05/27 13:55
>同課によると、16年11月以降、井本容疑者が利用していた別人名義の複数の口座には延べ約90人から計約1120万円の入金があったといい、長年にわたって違法な貸し付けを行っていたとみられる。

かなり儲けてんな







11 2014/05/27 13:59
>>10
10年間も隠し口座が発覚しないとか完全に役所の怠慢じゃねえの