2014年5月13日火曜日

JKリフレ「萌えエステ メイドの手」経営・前坂和治(48)ら3人、児童福祉法違反で逮捕。全国初


1 2014/05/13 11:28
魚拓
大阪でも「JKリフレ」初摘発 「萌えエステ メイドの手」経営者ら逮捕







2 2014/05/13 11:40
あれ?
JKリフレって今までも何回か逮捕されてなかったっけ?







3 2014/05/13 12:00
>>2
今までのは労基法違反での逮捕
児童福祉法違反は今回が初

>JKリフレは、少年や少女を有害な業務に就かせたとする労働基準法違反容疑での摘発が相次いでいた。今回府警は、同店が女子高生らを監視カメラのある部屋で待機させたり、遅刻や欠勤に500~5千円の罰金を科したりしていたことから、有害な仕事をさせるために支配下に置いていたと判断。同容疑より罰則の重い児童福祉法を全国で初めて適用した。







4 2014/05/13 12:03
>>3
なるほど
重いのか







5 2014/05/13 12:15
>>3
なんで児童福祉法のほうが重いの?







6 2014/05/13 12:19
>>5
そりゃ子供は社会的な弱者であって
弱者を保護するために強い罰則を設けるのは

倫理の観点から合理的だと判断されてるからだろ







7 2014/05/13 12:26
>>6
何言ってんのかさっぱり分かんねえわ







8 2014/05/13 12:50
>>7
弱くない一般的な社畜を殴るよりも
弱い子供を殴った方がなんかヤバそうだろって話







9 2014/05/13 12:54
欠勤や遅刻に対する罰金って合法なの?







10 2014/05/13 12:56
>>9
従業員がその取り決めを承諾して雇用契約結んだなら合法だよ
上限はあるけどな
経営者としては従業員にスケジュールに穴あけられて
客の店に対する信用を落とされると困るから
その分の補償をしてもらうのは当然の権利といえる







11 2014/05/13 12:57
>女子高生らが個室で客にマッサージをする「JKリフレ」という店で、女子高生をカメラなどで監視した上で働かせたとして、

>逮捕容疑は昨年12月~今年3月、府内の高校の女子生徒(17)を、監視カメラ付きの部屋で待機させるなど監視した状態に置く一方、下着姿の男性客にマッサージをさせたとしている。
前坂容疑者は「カメラは監視ではなく、売上金の着服を防ぐためだった」と容疑を否認しているという。



カメラで監視してたことが問題なの?







12 2014/05/13 13:01
>>11
そうらしいな







13 2014/05/13 13:11
>>11
コンビニの店員だってある意味では防犯カメラによって監視されてるって言えるんじゃね?







14 2014/05/13 13:12
>>13
下着姿で男性客にマッサージ+監視=有害な仕事ってことじゃね?
まあその辺りは警察のさじ加減だろうけど