2014年5月19日月曜日

ゆうちょ銀行員・杉村透(34)法定以上の高利で7万円貸し付け逮捕


1 2014/05/19 12:00
魚拓
ゆうちょ銀行員の男逮捕=高利で貸し付け容疑―兵庫県警







2 2014/05/19 12:12
氷菓子か







3 2014/05/19 12:32
>>2
氷菓2期はよ







4 2014/05/19 12:33
>>3
京アニは今ホモ水泳2期で忙しいから







5 2014/05/19 12:38
法定以上の高利っていくら?







6 2014/05/19 12:47
>>5
14~60倍

>杉村容疑者から金を借りた被害者が1月、同県警に相談し発覚した。同容疑者は、ネットの掲示板で融資を受けたい人を募集。法定の14.6~60.6倍の金利で貸し付けていたという。







7 2014/05/19 12:51
>>6
つまり100万~400万円借りたのと同じくらいの利子を取られたってことだよな







8 2014/05/19 13:06
>>6
借りる方もよくそんなので了承するもんだ







9 2014/05/19 13:07
>>8
金貸しは借りに来る奴が金無くて困ってること知ってるから足元見るんだよ
って↓のニュースの時に言ってる奴がいた
中古車販売「Kオート」元代表・長谷部剣(38)ら5人、違法な高金利で貸付け逮捕







10 2014/05/19 13:16
>同課によると、「金を貸したことは間違いないが、利息という形では返済を受けていない」と容疑を否認しているという。

この言い訳って通るの?







11 2014/05/19 13:25
>>10
よく分からないけど通るのかもな
たとえば円の代わりに装飾品とか
資産価値のある物を巻き上げたとかだったら合法だったりするのかもしれない







12 2014/05/19 13:37
ゆうちょ銀行はどうなってしまうの?
幹部も逮捕?







13 2014/05/19 13:38
>>12
さすがにゆうちょ銀行っていう組織としての貸し付けじゃなくて
こいつ個人の独断のはずだろ
こんなこと表立ってできるはずがない