2014年5月22日木曜日

トップカメラ店長・大塔一夫(40)が山口組・山田博一(50)の盗んだ39点262万買い取り


1 2014/05/22 13:38
魚拓
<カメラ>盗品と知りつつ買い取り 量販店店長を逮捕 愛知







2 2014/05/22 13:48
窃盗と盗品の売買か







3 2014/05/22 14:01
なんで盗品の売買ってダメなの?







4 2014/05/22 14:04
>>3
売買されて人から人の手に渡って行くと追跡するのが困難で元の持ち主が困るから
あと売るために窃盗を働くクズと買い取るために窃盗を働かせるカスが増えるから







5 2014/05/22 14:14
>容疑は昨年11月19日、指定暴力団山口組系組幹部、山田博一容疑者(50)=窃盗容疑などで逮捕=らから、盗品と知りながらカメラなど39点を262万円で買い取ったとしている。大塔容疑者は「盗品とは知らなかった」と容疑を否認しているという。

本当に知らなかったのかな







6 2014/05/22 14:16
>>5
ヤクザ相手に盗品を疑わないわけがない
盗品の売買(盗品等有償譲受罪)は未必の故意でも有罪になった判例がある
つまり「あ、これ盗品かもしれないな。でも確認しないでおこう」くらいでも有罪になる







7 2014/05/22 14:17
しかもこいつ買い取った盗品売ってるしな

>同課によると、店内から盗品の一部を押収した。在庫品として管理されていたことから、店頭で販売されていたとみられる。県内では昨年7月~今年2月、カメラ店を狙った窃盗事件が16件発生。うち1件は昨年11月に山田容疑者が逮捕された事件で同課は関連を調べている。ホームページによるとトップカメラは名古屋市内に3店舗を展開している。







8 2014/05/22 14:18
>>7
盗品を買わされた客はそうとは知らずに盗品を使うことになるわけか







9 2014/05/22 14:21
>>8
我が子の晴れ舞台に喜びながら盗品のカメラで一生の記念を撮影するとーちゃん
酷い話だな







10 2014/05/22 14:21
>>8
客はそれで同じように捕まったりしないの?







11 2014/05/22 14:24
>>10
一般店舗で売ってる商品が盗品かもしれないなんて普通は疑えないから
逮捕は無いと思うよ
未必の故意にすら至らない