2014年5月16日金曜日

佐舗(さじき)正幸(62)覚醒剤500g(3500万円相当)所持、逮捕。元卸か


1 2014/05/15 22:40
魚拓
<覚醒剤>末端で3500万円分所持容疑「元卸」の男逮捕







2 2014/05/15 22:46
500グラムで3500万ってぱねーわ







3 2014/05/15 22:46
1円玉1枚が1gだよな
1円玉1枚と同じ重さの覚醒剤が7万円
プラチナが今の相場で5000円/gくらいだからその14倍







4 2014/05/15 22:48
>>3
ああ、やっぱり貴金属より価値有るんだな







5 2014/05/15 23:06
元卸って何?







6 2014/05/15 23:17
>>5
卸売業者の中で一番上流にいるやつ
つまり生産業者から直接買う奴
一次卸とも言う
基本的には二次卸に売って差額で儲けるのが仕事







7 2014/05/15 23:19
いつも思うんだけどなんで卸売業者なんてものが存在してるの?
単なる中間搾取だろ?何やってるの?
なんでどこの業界にもいるの?







8 2014/05/15 23:24
>>7
商品流通のまとめ役みたいなもんだよ
ビルを建てたい金持ちのオッサンが土方ひとりひとりに説明して指示出すよりも
そのリーダーに聞いてもらって
土方の人員確保からスケジュールの管理まで一括でリーダーがまとめてやった方が
金持ちのオッサンは楽だろ
顧客と専門家の間にいるコンサル業とか中間管理業ってのは世の中大体そんな感じ

確かに卸売の中には無駄な中間搾取にしかなってない業者も存在するし
一般消費者は直接工場に行って買えば一番安く手に入る
でもわざわざ工場に行ってられねえだろ
パン工場と菓子工場と食肉加工場と飲料品加工場を周るよりも
駅前のスーパーに行った方がパンも菓子も肉もジュースも
簡単に手に入るだろ
平たく言えば全ての流通業者は
「簡単に手に入る」ようにするために汗水垂らして金にしてるんだよ
相手が物を欲する時のために確実に確保しておいて渡すってのは案外難しい

あとこういうヤバイクスリは製造元がバレたら色々と都合が悪いから
中間業者をいっぱい挟んで上流の方の正体を隠してんだよ
東電の多重請けみたいなもんだ
責任の所在が曖昧になるから上流のリスクが減るってこと
エンドユーザであるシケたヤクザやクラブでたむろしてるチンピラには
そのクスリがどの国で作られたのかもよく分からないのかもしれない







9 2014/05/15 23:40
>押収された覚醒剤は密輸直後だった可能性が高いことから、麻薬取締部は佐舗容疑者が密売グループに売りさばく「元卸」とみて調べている。
できたてホヤホヤか







10 2014/05/15 23:40
>>9
なるほど
こいつはかなりの上流にいるってことか







11 2014/05/15 23:53
> 逮捕容疑は先月24日、神戸市中央区のホテルで、真空パック五つに分けた計約500グラム(末端価格約3500万円相当)の覚醒剤を所持していたとされる。麻薬取締部は佐舗容疑者が保管庫として使っていたとみられる大阪市旭区のマンションの一室を家宅捜索、覚醒剤11グラムと注射器を押収した。佐舗容疑者は容疑を認めているという。
わざわざ真空パックに分けてんのな







12 2014/05/16 00:11
>>11
明らかに買い手に対する配慮だな
どうせ末端では10g単位とかで売ることになるんだろうけど