2014年5月20日火曜日

【官製談合】南島原市長・藤原米幸(67)副市長・永門末彦(68)「隔測計装」社長・西塔正典(58)逮捕


1 2014/05/20 13:57
魚拓
入札情報漏らした疑い、南島原市長らを逮捕







2 2014/05/20 14:16
不正入札ってやつか







3 2014/05/20 14:16
> 長崎県警は20日、同県南島原市が発注したポンプ場施設整備電気工事の指名競争入札で、特定の業者に落札させることを企て、入札で有利な情報を漏らしたなどとして、同市長の藤原米幸(よねゆき)容疑者(67)、副市長の永門末彦(ながとすえひこ)容疑者(68)、下請けとして工事を行った同市内の業者の社長ら2人の計4人を官製談合防止法違反容疑などで逮捕した。

 また、この工事を落札した福岡市南区の「隔測計装」社長、西塔正典容疑者(58)ら3人も公契約関係競売等妨害容疑で逮捕した。

上から下までドロドロだな







4 2014/05/20 14:18
>>3
大物だけで計7人か
下にいる社員とか合わせたら数十人くらい関わってるんだろうな







5 2014/05/20 14:21
こういうのって口頭で漏らすの?







6 2014/05/20 14:23
>>5
せやろな
メールとかだったら証拠が残る







7 2014/05/20 14:40
>>6
証拠が残らない方法で漏らしてるのに逮捕なの?







8 2014/05/20 14:44
>>7
見積もりが近すぎるんだろ
たとえばまず市長が入札業者が料亭にでも入って
「来週の入札の案件は予算1億円になりそうだ」とか漏らすんだよ
それを聞いた業者は当日1億の見積もりで出してくるから確実に勝てるってわけ
無論ピッタリ合わせるんじゃなくて9900万とか微妙にずらしてくるんだけどさ
それが近過ぎたら警察とかにすげー怪しまれるんだよ
誤差1%なんて普通はほぼあり得ない
法律で決まってるわけじゃないけど
「何回も連続でそういうことが有ったら談合と見て間違いない」
っていうラインみたいなのがある
まあ最後の決め手になる証拠を挙げるのは難しいらしいけどな
そこは内部告発にでも頼るしか無い

こういう事に複数の業者が協力してて
「今回はうちが落札する」とか持ち回りを決めてる

逆に業者側が見積もり出してその額を紙にでも書いて菓子折りに入れて送って
それを見た役人が公共事業の予算を合わせていくっていうパターンも有る







9 2014/05/20 14:49
>>8
この件ってマジで市側1億の業者9900万でやっちゃったのかもな

> 入札は2012年6月28日に南島原市役所内で行われ、12社が参加。隔測計装が9900万円(税別)で1回目で落札していた。