2014年5月13日火曜日

日産元社員・岡村賢一(37)「エクストレイル」発売前の新型車の情報ファイル不正コピー→退職


1 2014/05/13 10:20
魚拓
<営業秘密>日産の戦略情報不正取得容疑 元社員を逮捕







2 2014/05/13 10:22
うちの親の車じゃん
「安いしダサいけど人からもらったものだから仕方なく乗ってる」って嘆いてたわ







3 2014/05/13 10:30
>>2
エクストレイル乗ってる奴見たら「あっ・・・(察し)」ってなっちゃうよな







4 2014/05/13 10:47
>>3
まあ安さで選ぶ人なら普通だろ
なぜかエクストレイル載ってるのは車好き自称する奴が多いけど







5 2014/05/13 10:57
> 逮捕容疑は昨年7月27日、勤務していたテクニカルセンター(厚木市)のパソコンから本社サーバーにアクセスし、「エクストレイル」の発売前の新型車の販売戦略に関する情報ファイル4件を私物のハードディスクにコピーし、不正な利益を得る目的で同社の機密情報を入手したとしている。

 県警などによると、岡村容疑者は自己都合により昨年7月31日付で退職。同社が退職前の6月、データの持ち出しがないかを調べたところ、不正取得した痕跡があったため、県警に告訴していた。

産業スパイか?







6 2014/05/13 11:09
>>5
スパイっつーか競合企業に引きぬかれて手土産に持っていくつもりだったとか







7 2014/05/13 11:20
>>5
あれ?
なんかおかしくね?
7月27日に情報盗んで7月31日に退職なのに
6月に既に痕跡が見つかってたって時系列グチャグチャ







8 2014/05/13 11:21
>>7
いや、6月の調査以前に既に盗んでたんだろ
それで警察に届け出てたけど岡村賢一(37)は知らずにまた7月27日に盗んだから逮捕
2回(以上)もやってるなら言い逃れできない







9 2014/05/13 11:22
>>8
証拠が揃うまで逮捕は待ってたってことか







10 2014/05/13 11:37
>情報をコピーした事実は認めているが「同僚と写った写真データを取り込んだだけ」と容疑を否認しているという。

本当かな







11 2014/05/13 11:50
>>10
さすがに不正競争防止法違反で逮捕されてる以上は
それなりのものを盗んだってことだろ

>同社元社員、岡村賢一容疑者(37)を不正競争防止法違反(営業秘密領得)容疑で逮捕した。