2014年10月1日水曜日

【捏造デマウヨ】片山さつき「民主の事業仕分けで御嶽山の監視が外れた」→抗議受け撤回、謝罪


1 2014/10/01 17:12
片山さつき@katayama_s
私の9月28日23:37付けツイート及び9月29日0:11付けツイートにつき民主党からご指摘を頂き、「常時監視の対象から御嶽山ははずれ」「22年の事業仕分でばっさり切られ」等につきまして事実誤認に基づく発信でありました。上記及び関連ツイートを削除すると共に深くお詫び申し上げます。
16:17 - 2014年10月1日
https://twitter.com/katayama_s/status/517211735564906496 魚拓







2 2014/10/01 17:18
あー、ついに決着付いちゃったか







3 2014/10/01 17:21
これ一体どういう流れだったの?
なんか騒がれてるのは知ってたけど
こいつ普段から捏造ばっかりだからあんまり興味持たずに傍観してたら
いつの間にかすげー騒がれてんの







4 2014/10/01 17:38
>>3
御嶽山が先週噴火して大きな被害が出た
で、スレタイの通り自民の片山が
「民主の事業仕分けで御嶽山が監視対象から外された」
とかデマをツイッターで垂れ流した
民主が抗議して片山がそれを受けてツイート削除、謝罪







5 2014/10/01 17:42
>>4
ああ、そういうことか
そりゃ謝るしか無いわな







6 2014/10/01 17:45
>>5
これまでに同じような事何度もやってきてるけど大抵謝ってないよ







7 2014/10/01 17:47
片山はなんでこの場面でミンスガーしちゃったの?







8 2014/10/01 18:07
>>7
片山にとってこの世の全てがミンスガーの材料だから

以下2ちゃんスレ
片山さつき、ニセモノ鳩山twitterにまんまとだまされる (2009/12/25)
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1261742380/l50
自民がまたブーメラン!片山 さつきも過去に国会で撮影してましたw (2010/10/08)
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1286533323/l50
片山さつきが国会でデマ拡散 ソースは2chのコピペだった模様 (2012/03/30)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1333111156/l50
自民・片山うそつき爆釣、「韓国がねぶた祭りの起源を主張」もデマと判明 (2012/04/07)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1333807657/l50
片山さつきネット発の嫌韓デマに釣られ国会で赤っ恥 (2012/04/20)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1334916071/l50
片山さつき、2ちゃんの鬼女のデマを元にテレビで涙を流しながら千原せいじ猛批判★5 (2012/05/28)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338140755/l50
片山さつき爆釣史に新たなページ 「ミヤネ屋の制作会社に吉本資本49%」もデマと判明 (2012/06/11)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1339385751/l50
片山さつき「教師の駆け込み退職、許せん」←ご自分は大学教授時代、選挙活動で講義休講しまくりでした (2013/01/26)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1359177301/l50
鬼女・片山さつき「日本人なら satuki ではなく satsuki と表記します」 → メアドが satuki でした (2013/08/27)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377556658/l50
【政治】片山さつき氏「普天間は今や鳩山飛行場と呼ばれてる」→地元民「初耳だなぁ…」 (2013/11/08)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383913537/l50
片山さつき陳謝「事業仕分けで御嶽山が常時監視から外されたというのは誤解です…」 ブーメラン直撃へ (2014/09/29) ←NEW!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1411959590/l50







9 2014/10/01 18:09
>>8
こんなにあるのかよwwwwwwww







10 2014/10/01 18:12
>>8
こいつマジで年中デマと失言繰り返してるんだな







11 2014/10/01 18:17
つーか事実誤認とかどうでもいいから
某町村長の名前を出せよ
それを出さないなら謝罪になってねーだろ
全く誠意が見えない
この期に及んでまだ逃げたり隠したり嘘をついたりするつもりなのか







12 2014/10/01 18:21
>>11
某町村長って何?







13 2014/10/01 18:31
>>12
事の発端になったツイートで某町村長がソースとか言っちゃってるんだよ
片山さつき氏「仕分けで監視はずれ」民主抗議へ

> 片山氏のツイッターは28日付で、「長野の某町村長と話。民主政権事業仕分けで常時監視の対象から御嶽山ははずれ、政権奪還後ようやく予算共々少し戻せた」などと書き込んだ。これに対し、民主党の福山政調会長は30日の記者会見で、「根拠のない投稿で、不見識極まりない」と述べた。







14 2014/10/01 18:36
>>13
どうせバカウヨ特有の脳内ソースじゃねーの
捏造がバレなければ儲けモノ
バレても事前に張った予防線で自分は安全圏っていう卑怯なやり方がバカウヨの得意技

思いっきり攻撃するために捏造したくせに「事実誤認でした」って言える







15 2014/10/01 18:40
>>14
でもこんなあからさま嘘ついたらすぐバレるって最初から分かるだろ







16 2014/10/01 18:44
>>15
いや、あいつらデマでも内輪で拡散しまくって
いつの間にか真実として扱うようんあるんだよ
「嘘でも100回言えば真実になる」ってやつを地で行ってるからな
仮に民主が抗議せずに放置してたら数カ月後には
「民主のせいで御嶽山が深刻化した」ってことになってたかもしれない






17 2014/10/01 18:45
この問題について片山は途中でも逃げ打ってるんだよな
片山氏ツイートに民主抗議 御嶽山常時観測「民主政権仕分けで外した」は事実無根

> 福山氏は記者会見で、参院外交防衛委員長の片山氏の謝罪がない場合、同委の審議拒否も示唆した。片山氏は産経新聞の取材に「私が言ったわけではない。外交防衛委員長とは関係ない」と語った。







18 2014/10/01 18:52
>>17
どこまでもクズな奴







19 2014/10/01 18:53
>>17
自分でデマ言っておいて突っ込まれたらこれね
いかにも日本の保守らしい言動だ







20 2014/10/01 18:58
ネトウヨがこの件について思いっきり片山擁護してたわけだけど
結局それも全部無駄になっちゃったな

まあハシゴ外されるのはあいつらにとって日常茶飯事か







21 2014/10/01 19:00
>>20
梯子外されても全く変わらずにミンスガーするのがネトウヨだしな

Lyiase@勝どき‏@lyiase

まあ、デマを吹聴してしまったんだから仕方ないね。 私的には民主党の責任は本件にはないが、罪はあると思う。 災害に付いて軽んじた件については当時から赦してない。

RT 【政治】片山さつきツイッター問題、本人がツイッター上で謝罪 http://www.2nn.jp/newsplus/1412148167/ …
17:15 - 2014年10月1日
https://twitter.com/lyiase/status/517226359911772162 魚拓







22 2014/10/01 19:08
>>21
責任は無くても罪はあるという謎の論理展開







23 2014/10/01 19:09
>>21
これ自分でおかしいと思ってないんだからすごいわ







24 2014/10/01 19:09
>>21
安定のアニメアイコン
ウヨとアニメアイコンの親和性は異常







25 2014/10/01 19:17
デマがどうのこうのよりも
噴火してまだ数日で多数の死者、行方不明者が居て
自衛隊が現場を捜索してるような段階なのに
いきなり政争の具にしちゃうゲスさがまた救いようがないよね
遺族の気持ち、行方不明者の家族の気持ちとか考えられないのか
あまりにもデリカシーに欠けている







26 2014/10/01 19:20
俺は個人的にこの謝罪は評価するけどね
謝れるようになっただけ進歩はしてる
小学生レベルまで成長した







27 2014/10/01 19:23
>>26
こいつもう55だけどな







28 2014/10/01 19:24
>>26
この幼稚な精神性で東大法学部主席卒業っていう