2014年10月1日水曜日

工藤会トップ3野村悟(67)田上不美夫(58)菊地敬吾(42)、女性襲撃し組織犯罪法違反で逮捕


1 2014/10/01 14:09
魚拓
工藤会トップ3を全員逮捕 組織犯罪法違反の疑い







2 2014/10/01 14:14
女性を刺すためにわざわざヤクザのトップ3人が出しゃばってきたのか?







3 2014/10/01 14:15
>>2
トップ3だけじゃなくて全部で16人じゃないかな
トップ+ナンバー2+ナンバー3ら7人+他7人(逮捕状)

> 福岡市博多区で昨年1月、看護師の女性が刺された事件に組織的に関与したとして、福岡県警は、指定暴力団工藤会(本部・北九州市)のトップで総裁の野村悟容疑者(67)とナンバー2で会長の田上(たのうえ)不美夫(ふみお)容疑者(58)を組織犯罪処罰法違反(組織的な殺人未遂)などの容疑で再逮捕し、ナンバー3で理事長の菊地敬吾容疑者(42)ら7人を同容疑で新たに逮捕したと、1日発表した。県警はいずれの容疑者についても認否を明らかにしていない。

 県警は、ほかにも同容疑で7人の逮捕状を取っており、徹底した捜査で組織の弱体化を目指している。







4 2014/10/01 14:18
>>3
なんかマジで総力上げちゃってんのな







5 2014/10/01 14:20
>>3
被害女性は一体なんで狙われたんだ







6 2014/10/01 14:23
>>5
工藤会トップとの間でトラブルがあったんだと

> 発表によると、野村容疑者らは共謀し、昨年1月28日夜、福岡市博多区石城町の路上で帰宅途中だった40代女性の頭や胸などを刃物で数回刺すなどし、顔などにけがを負わせた疑いがある。県警は、女性が勤めていた北九州市小倉北区のクリニック側と、通院していた野村容疑者との間にトラブルがあったとみている。







7 2014/10/01 14:24
>>6
個人間のトラブルってことか?
そんなことでわざわざ自分が手を下したりするものなのかね
代わりに罪を犯してくれる部下くらいはいくらでもいるはずだろ







8 2014/10/01 14:25
>>7
その命令をしたことまで捜査で判明してるってことじゃねえの

> 県警は、防犯カメラの映像などから事件現場付近に組員らがいたのを確認。ほかの証言などからも野村容疑者らトップが指揮し、役割を分担して事件に関わったとみて調べている。







9 2014/10/01 14:37
野村悟(67)って16年前の漁協組合長射殺事件で部下に命令した容疑も
最近になってかけられてるんだよね

福岡県警:射殺命じた疑い 工藤会トップを逮捕







10 2014/10/01 14:57
>>9
これはもしかしたら手下のタレコミじゃねえの
それもかなり古株
16年も前の事件の捜査状況が最近になって進展するなんてそれくらいしかないだろ
加えて今回の看護師襲撃事件
普通ヤクザは上が下を動かす時は口で命令するだけだから証拠が出ない
警察がいくら調べても「部下が勝手に動いただけ」って言い張って終わりだ
なのに命令したことが明らかになってるなんて
それなりの証拠が出てるってことだと思うわ







11 2014/10/02 11:28
今朝のニュースでは通信傍受でつきとめたって

工藤会:15人逮捕、決め手は通信傍受







12 2014/10/02 11:33
>>11
それ盗聴ってことだよな?
違法捜査だから証拠能力認められないんじゃないの?







13 2014/10/02 11:33
>>12
いや、今回は組織的殺人(未遂)だから合法的に盗聴できたらしい

> 00年8月に施行された通信傍受法は4種(薬物犯罪、銃器犯罪、集団密航、組織的殺人)の組織犯罪に限って裁判所に令状を請求した上で電話やメールを傍受できる。

 ただ、法務省によると、通信傍受により昨年末までに逮捕された415人のうち、組織的殺人(未遂を含む)容疑での逮捕は05年の1人にとどまる。傍受には通信事業者の立ち会いが求められ、犯罪に関係のない会話は打ち切られるなど、実施要件が厳しいことが背景にあるとみられる。

 だが、今回の事件では、事件後に県警が改めて組織的殺人未遂の容疑で令状を取り、野村容疑者が使用する携帯電話の傍受を続けた。現場周辺の防犯カメラを解析するなどの基礎捜査も進め、配車役や下見役などの役割分担も解明し、最高幹部の指示による組織的関与を示す証拠を固めたという。

 捜査関係者は「通信傍受は手続き的に利用が難しいが、今回は工藤会壊滅のために粘り強く捜査を続けたことで逮捕にこぎ着けられた」と話した。







14 2014/10/02 11:35
>>13
なるほど
そりゃ命令したっていう証拠も出てくるわな
電話口で自白してるのと同じだ