2014年10月2日木曜日

ナマパー向け宿泊施設経営・和合(わごう)秀典(72)6400万脱税


1 2014/10/02 19:37
魚拓
生活保護受給者向け低額宿泊施設の経営者逮捕 脱税容疑








2 2014/10/02 19:43
所得税で6400万か
ナマパー向けとは言え結構普通に儲かるんだな







3 2014/10/02 19:55
>>2
まあ6400万ってのは2年間の所得税だから

> 生活保護受給者ら生活困窮者を対象とした埼玉県戸田市の低額宿泊施設を経営する会社役員が、2009~10年に約1億7千万円の所得を隠し、約6400万円を脱税したとして、さいたま地検特別刑事部は2日、施設の役員でさいたま市南区の和合(わごう)秀典容疑者(72)を所得税法違反の疑いで逮捕し、発表した。

 さいたま地検によると、和合容疑者は宿泊施設の経営で09年に約7933万円、10年に約9559万円の所得があったが、他人名義の預金口座に入金するなどの方法で隠し、2年間で計約6400万円を脱税した疑いがある。







4 2014/10/02 20:01
>>3
それって年度の話で年をまたいでるだけなんじゃね?
9年4月~10年3月とか
まあ別にどうでもいいけど







5 2014/10/02 20:03
>>3
他人の口座にプールするのは一番よくある所得隠しの手口だな







6 2014/10/02 20:21
>>5
そういう手口の場合はどうやって発覚するの?







7 2014/10/02 20:24
>>6
基本的に税務調査
銀行の個人、法人口座まで調べられるから入出金の履歴見られたらすぐバレる
真っ当な金融機関使って所得隠しする奴はマヌケ







8 2014/10/02 20:32
>>3
つーか生活保護受給者ってこういう民間がやってる低額宿泊施設で生活してたんだな







9 2014/10/02 20:39
>>8
まあナマパーに与えられる住居は低額宿泊施設だけじゃないけどな
アパートやマンションでもいい







10 2014/10/02 20:44
>>9
そもそもナマパーって自分で住む場所選べるものなの?







11 2014/10/02 20:51
>>10
選べるよ
てか住所不定だったらナマポ受けられない
家とか車とか全部の財産売り払った上で無一文のすってんてんになった奴が
役所に行ってナマポ受給を認められたら最初に「住む場所探せ」って言われる
もちろん高級住宅は無理だけどちょっと安めのアパートくらいだったらOKもらえる
受給額にはその住居の家賃も含まれてる







12 2014/10/02 20:51
> 和合容疑者が経営する低額宿泊施設をめぐっては11年5月、元路上生活者の男性5人が「生活保護費を不当に徴収された」などとして和合容疑者と施設を相手取り、慰謝料など約780万円を求める民事訴訟をさいたま地裁に起こしている。

これも典型的な貧困ビジネスだな







13 2014/10/02 20:58
>>12
貧困ビジネスってヤクザが関わってるイメージ有るわ







14 2014/10/02 21:02
>>12
あー、これは裁判官の心証悪くするだろうな
実刑判決出るかも