2014年10月3日金曜日

「安泰科技日本」社長・満(マン)華(フォア)元(ユェン)(49)4500万円脱税


1 2014/10/03 13:50
魚拓
法人税4500万円脱税 容疑の中国系金属輸入会社社長を逮捕 東京地検特捜部








2 2014/10/03 13:52
括(かっ)弧(こ)が多(おお)過(す)ぎて読(よ)み辛(から)い







3 2014/10/03 13:52
>>2
「辛い」でつらいともからいとも読ませる漢字って血管言語だよな







4 2014/10/03 14:06
>>3
あと「臭い」







5 2014/10/03 14:07
>>3
アメリカ人も「readの過去形もreadだから英語はクソ」とか言ってた







6 2014/10/03 14:14
>>5
one→ワン Knife→ナイフ mach→マッハ
俺は英語を諦めた







7 2014/10/03 14:19
> 逮捕容疑は、実際より多くの仕入れ費用を水増し計上するなどの手口で、平成24年12月期までの2年間で、法人所得計1億5100万円を隠し、法人税約4500万円を免れたとしている。

よくある所得隠しの手口







8 2014/10/03 14:28
>>7
仕入れ費用の水増しって具体的にどんな感じでやってんの?
100個しか仕入れてないのに150個仕入れたことにする感じ?







9 2014/10/03 14:31
>>8
まあそういうのが大半だな
取引先とグルになったりペーパーカンパニーとの取引で帳簿の辻褄を合わせる手口も有る
あとは仕入れた日付けの書き換え
本当は前期仕入れたのに帳簿上で今期仕入れたことにして費用を水増しするわけだ







10 2014/10/03 14:41
> 特捜部などによると、安泰科技日本は平成19年設立で中国・北京に本社を置く中国企業の日本法人。中国からレアメタル(希少金属)を加工した金属材料を輸入販売するなどしている。

脱税は本社からの指示かな?







11 2014/10/03 14:41
>>10
どうだろうな
単に利益出すように怒られた結果独断でやらかしただけかもしれない
経営失敗したらクビにされるかもしれないし
支社ごと撤退なんてことになったら社員も路頭に迷うから