2014年10月5日日曜日

さいたま市職員・田崎潤(39)彩湖公園の工事で官製談合


1 2014/10/05 00:39
魚拓
官製談合の疑い、さいたま市職員を逮捕 遊具修繕めぐり









2 2014/10/05 00:42
湖なのに公園







3 2014/10/05 00:46
なんて読むの?







4 2014/10/05 00:57
>>3
さいここうえん

> 捜査2課によると、田崎容疑者は、市の南部都市・公園管理事務所で公園の維持補修を担当していた2010年3月、「彩湖(さいこ)公園」の遊具修繕工事について、見積もりを出していた他の業者名を市内の造園業者に漏らすなどして談合をそそのかし、この造園業者と約997万円で不正に契約した疑いがある。







5 2014/10/05 01:12
>>4
精神病かよ







6 2014/10/05 01:24
>>4
「談合をそそのかし」って何だ?
まるで業者は悪くなかったかのような書き方だな







7 2014/10/05 01:26
>>6
今のところは業者側は逮捕されてないようだから

取り敢えずそういう書き方してるだけじゃね?
これから捜査が進んだら業者も逮捕されるかも







8 2014/10/05 01:42
これは業者はマジで悪くないんじゃないかな
工事やってないらしい

> また、実際は工事は行われなかったが、田崎容疑者は同年4月ごろ、工事完了を証明する公文書を偽造して同市の会計管理者に提出していた疑いがある。工事は業者から見積書を取った上で市が選定する随意契約だった。

グルだったら怪しまれないようにちゃんと工事するだろ







9 2014/10/05 01:42
>>8
でも業者は997万を受け取ってるんじゃね?







10 2014/10/05 01:45
>>9
工事してないってことは納入にならないんだからまだ受け取ってないだろ
そもそも談合なんてバレた時のリスクがシャレにならないんだから
乗らないのが普通なんだよ
でもこの業者は自分を甘く見られたことが気に入らなかったのか
単なる正義感からか知らないけど
とにかくこいつが談合を持ちかけてきたのを告発したかったんだと思う







11 2014/10/05 01:46
>>10
でもフリだとはいえ契約した時点で業者も悪いことになるんじゃね?
本来なら別の業者が受注することになってたかもしれない

つまり正常な市場競争を乱してる







12 2014/10/05 01:51
>>11
まあそうかもな
でも工事をしてなかったってのは金を受け取るつもりがなかったってことだから
そこは不起訴になると思うよ

まあ実際は談合に乗って工事をして金をもらうつもりたったのに
何かの都合で工事ができなくなっただけなのかもしれないけど