2014年4月9日水曜日

GACKTファンクラブ運営ディアーズ社長・玉置公祐(54)と長谷川裕(42)池内健一郎(41)脱税で逮捕


1 2014/04/09 15:08
魚拓
GACKTさんファンクラブ元運営会社社長を逮捕 法人税法違反容疑







2 2014/04/09 15:20
学徒も脱税か







3 2014/04/09 15:25
>>2
ガクトはやってない

>GACKTさんの現在の事務所は「本人は当時、所属していただけで経営に関わっておらず、コメントする立場にない」としている。







4 2014/04/09 15:26
脱税と未払いって何が違うの







5 2014/04/09 15:35
>>4
客観的な違いはほとんど無い
まあ強いて言うなら悪質性かな







6 2014/04/09 15:39
>>5
悪質だったら脱税になるってこと?







7 2014/04/09 15:41
>>6
せやな
単純な計算の間違いとかで過小にしか払ってなかったら申告漏れ
明らかに所得を隠すために書類の隠蔽とかをやってたら所得隠し
税務署や警察がそれを重く見て捜査員が家宅捜索のために踏み込んだら脱税
報道機関は脱税の段階で「○○容疑者」って呼ぶようになる
3つの行為には主観的に大きな違いは無い
境界線が曖昧ってことだ
故意性が認められれば基本的に所得隠し以上になるけど
故意性を認めるには額の大きさとか回数が大きく関わってくる
あまりにも計算が間違いまくってるとか支出項目が多すぎる場合は故意性を疑われる
しかし長い間支出に計上してた項目が単なる勘違いだった場合は故意とは断定しづらい
たとえば荷物を運ぶために社長は外部の業者を使ってたつもりだったけど
現場では荷物が少ない場合は業者を呼ばずに自分達の手で運んでたっていう場合とかだな
俺が昔勤めてた会社ではマジで
これがあったけど
おそらく故意性が認められないから申告漏れ
こういったミスを無くすために経営者は税理士にいちいち確認した方がいい

計算ミスによって払い過ぎた場合は
申告漏れとは言わず特に悪い事ではないから報道もされないはず
払い過ぎた分は発覚したら国に払い戻してもらえる







8 2014/04/09 15:52
>調べによると、玉置容疑者らはイベントの経費を水増しするなどの手口で、平成21年9月~22年9月の所得計約1億9500万円を隠し、法人税計約5800万円を免れた疑いが持たれている。

水増しっつーことは明らかな故意性が確認されたんだろうな







9 2014/04/09 15:53
>>8
1.95億で0.58億ってことは1/4以上じゃん
法人税ってそんなに掛かるんだな







10 2014/04/09 15:55
>>9
今は安くなったほうだよ
20年ほど前より10%以上安い
まあ資本金額とかにもよるんだけどな
ちなみに日本の7割の企業は法人税を払ってない
決算が赤字のいわゆる欠損法人ってやつだ







11 2014/04/09 16:05
>他に同容疑で逮捕されたのは、同社役員、長谷川裕容疑者(42)=同。同法違反幇助(ほうじょ)の疑いで、映像制作会社役員、池内健一郎容疑者(41)=同=も逮捕した。

この映像制作会社役員の池内が架空発注でもして協力してたのかな







12 2014/04/09 16:15
>>11
こりゃ浮いた5800のうちのいくらかはキックバック行ってますわ