2014年4月23日水曜日

人材派遣会社「CORE」社長・田内比登志(49)中国人を雇ったように見せかけ在留資格不正更新


1 2014/04/23 18:20
魚拓
<在留資格不正>派遣会社社長ら逮捕 兵庫県警







2 2014/04/23 18:37
雇われてたら在留許可が更新できるの?







3 2014/04/23 18:43
>>2
せやで
外人が日本で通訳の仕事をすると「人文知識・国際業務」っていう在留許可がもらえる

>捜査関係者によると、他の2人は、田内容疑者に留学生を紹介した仲介役の男ら。3人は共謀して昨年から今年にかけ、CORE社が留学生2人を通訳として雇用したとする偽の契約書を入国管理局に提出し、留学生らが通訳業務などを行う「人文知識・国際業務」の在留資格を不正に更新するのを手助けした疑いが持たれている。同様の手口で留学生数十人の在留期間を更新させ、1件数十万円の謝礼を得ていた疑いがある。







4 2014/04/23 18:47
>>3
なるほど
不法滞在者を助ける代わりに謝礼もらってたわけね







5 2014/04/23 18:47
>>3
これは中国から日本に不正入国するのを手伝うブローカーが絡んでそうだな







6 2014/04/23 19:00
留学生が実際に通訳できるなら問題無くね?







7 2014/04/23 19:04
>>6
日本語知らなくて通訳スキルが無い奴を雇ったんじゃね?
金の流れまで明らかになってるってことはその辺りも調べられてるだろ







8 2014/04/23 19:18
>県警は2月下旬、飲食店で不法就労したとして留学生数人を入管難民法違反容疑で逮捕。在留資格を更新した経緯を調べた結果、田内容疑者らの関与が浮上したという。
芋づる式で捕まったんだな







9 2014/04/23 19:26
こっちのソースによるとこの会社は資金繰りに困ってたようだ
中国人留学生の不法就労助けた疑い 社長らを逮捕

>県警は、田内容疑者らが留学生2人から見返りとして少なくとも現金計約100万円を受け取ったとみている。ほかにも同様の手口で、中国籍の10人以上の不法就労を助けたとみて調べる。

 信用調査会社によると、同社は2009年設立で、資本金500万円。留学生の携帯電話契約の取り次ぎや通訳の人材派遣などを手がけている。11年11月期から毎年約200万~約1千万円の赤字が続いていた。







10 2014/04/23 19:27
>>9
金に困ってるのに目をつけられて話を持ちかけられたのかな