2014年4月15日火曜日

元タクシー運転手・重村幸輝(59)鈴木正幸(46)タクシー客のカードをスキミング、偽造


1 2014/04/15 19:22
魚拓
<クレジットカード>データ抜き取り、元タクシー運転手逮捕







2 2014/04/15 19:26
タクシーってクレカで支払えるの?







3 2014/04/15 19:42
>>2
支払えるよ
タクシーの窓とかにクレカ会社のロゴステッカー貼ってあるだろ







4 2014/04/15 19:59
タクシーの運転手って強盗に襲われたりしてかわいそうだと思ってたけど
こういう事やる奴もいるんだな







5 2014/04/15 20:09
カード扱う仕事ならコンビニバイトでも銀行窓口でもみんなこれできるってこと?







6 2014/04/15 20:10
>>5
やろうと思えばできるはず
しかしタクシーは他に誰も見てないから犯行がバレにくいっていうメリットがある







7 2014/04/15 20:18
つーかスキミングってどうやってんの?







8 2014/04/15 20:30
>>7
機械で読み取る

>重村容疑者の逮捕容疑は昨年7月2日、タクシーに乗車した都内の50代の男性公務員から、クレジットカードデータを専用の読み取り機を使って抜き取ったとしている。この機械は中国人から購入したといい、重村容疑者は1人分のデータにつき1万円の報酬を逮捕された仲間から受け取っていたという。







9 2014/04/15 20:36
>>8
やっぱこういうカード系の犯罪って中国が関わってるんだな
偽造パスポートとかでもそうだもんな







10 2014/04/15 20:40
>支払用カード電磁的記録情報取得容疑で元タクシー運転手の重村幸輝容疑者(59)=東京都荒川区西日暮里=を、不正作出支払用カード電磁的記録供用容疑などで自称派遣社員鈴木正幸容疑者(46)=町田市能ケ谷=らを逮捕した。

支払用カード電磁的記録情報取得
不正作出支払用カード電磁的記録供用

何が違うの?







11 2014/04/15 20:58
>>10
前者がカードの記録を不正に読み取る行為で
後者がその記録を使ってカードを不正に偽造する行為だと思う







12 2014/04/15 21:10
>同隊は、4人が昨年6~9月ごろ、乗客41人分のデータを抜き取って偽造カードを作製し、このカードを使って高級腕時計など約450万円分を購入していたとみて調べている。

これって新たに450万円分の預金がどこかに現れたことになるの?
それとも被害者達の預金がそのまま盗まれただけ?







13 2014/04/15 21:12
>>12
後者だろ
前者だとしたらクレカ会社のサーバにアタックかけたことになるからな
財産を増やしたんじゃなくて財産につながる入り口を増やしただけ