2014年4月14日月曜日

【ウェルシュ菌】長野県「車山ハイランドホテル」で宿泊高校生ら337人食中毒、4日間営業停止


1 2014/04/14 20:47
魚拓
高校生ら337人食中毒=ホテル営業停止―長野







2 2014/04/14 20:56
大規模感染か







3 2014/04/14 21:00
>>2
宿泊した人だけなら大騒ぎにはならんだろ
軽症っぽいし

>入院した人はおらず、既に回復したという。







4 2014/04/14 21:05
ウェルシュ菌って初めて聞いた







5 2014/04/14 21:27
>>4
給食による食中毒ではウェルシュ菌が原因であることが割りと多いよ
熱に強いから大量に食べ物を炊いたり煮たりする時にウェルシュ菌だけは生き残る
人間のウンコにも住んでるけど実は結構予防が難しい
まあ作ってすぐに食べることが最大の予防策なんだけど







6 2014/04/14 21:33
>>5
じゃあこの車山ハイランドホテルは作ってすぐに食べなかったってことか







7 2014/04/14 21:37
>>6
そうだろうな
ウェルシュ菌は一定量以上に繁殖しなければ症状は出ないんだけど
でかいホテルはこの件みたいに何百人っていう大口の客を相手にすることも多いから
スケジュールの都合で早めに作り置きした場合なんかは繁殖しまくってヤバイ







8 2014/04/14 21:39
こういう食中毒事件が起きた時って絶対に営業停止食らうの?







9 2014/04/14 21:42
>>8
それは対策に必要な期間の長さによるだろ
この営業停止は懲罰的なものではなく
強制的に店閉めさせてその間に対策させるために与えてるわけだ
保健所が立ち入り調査して原因突き止めて対策を指示して店に実施させることに意味がある
小さい店で起きた対策が簡単な食中毒なら2日か3日くらいだな
逆に原因が特定できない場合や対策が取れない場合は無期限もある