2014年4月2日水曜日

ラーセン泰子(37)携帯電話注意され男性(79)の頭を刺し逮捕「自分の身を守ろうとした」


1 2014/04/02 15:21
魚拓
携帯電話注意され激高 高齢男性の頭を刺した容疑で女逮捕 神奈川県警







2 2014/04/02 15:22
意味が分からん
被害者面か?







3 2014/04/02 15:32
>>2
せやろな
正当防衛を主張したいんだろ







4 2014/04/02 15:34
>逮捕容疑は、3月31日午前10時45分ごろ、川崎市麻生区の小田急線新百合ケ丘駅前の店舗内で、無職男性(79)=町田市在住=の頭部を持っていたボールペンのようなもので数回突き刺すなどし、全治約1週間の軽傷を負わせたとしている。
同署によると、ラーセン容疑者は店の飲食コーナーで携帯電話を使って話していたところ、近くの席にいた男女に注意されたが無視し、見かねた男性がさらに注意した途端に激高したという。

 ラーセン容疑者は直後に電車で逃走。翌1日、同駅に現れたところを警戒していた同署員が見つけて任意同行した。ラーセン容疑者は「自分の身を守ろうとした」などと供述しているという。


完全に逆ギレだな







5 2014/04/02 15:44
>>4
最初に注意した男女と刺された男性は別なのか







6 2014/04/02 15:44
>>4
これがあるから他人に注意する人も減ってるんだよな
その結果が無関心社会
店で万引きを見つけてもスルー
隣家が子供を虐待しててもスルー
明確な犯罪さえも見て見ぬフリ







7 2014/04/02 15:56
>>4
この記事の通りだとして正当防衛って成立するの?







8 2014/04/02 15:59
>>7
無理だろ
男性は危害を加えようとしたわけではない
ラーセン泰子(37)がそう韓違いするような要素も無い
「身を守ろうとした」ってのは単なるでまかせだと判断されるだろうな







9 2014/04/02 16:08
>>8
じゃあこの記事が間違ってるってことは無いの?
本当は男性が殴りかかろうとしたとか







10 2014/04/02 16:14
>>9
それも無いだろ
店の中での出来事だから他の客とか店員とかが見てるはずだし
逮捕してるってことは警察が既にそういう証言を得てるはず
仮に男性が殴りかかろうとしたんだとしても
その程度のことで相手の頭を刺すなんて過剰防衛だ
危害を加えられそうだからって直ちに反撃して正当防衛が認められることなんてあり得ない
逃げたり防御したりできるならまずそっちの手段を選択しないといけない
それができず自分や他者の身に急迫不正の侵害が起ころうとしてる場合に限って
加害者への反撃が正当防衛として認められる
殴りかかられたらボールペンで刺すより先に逃げなければならない







11 2014/04/02 16:16
これはどうなの

>「けがはさせたが、ボールペンは使っていない」と容疑を一部否認しているという。







12 2014/04/02 16:25
>>11
それも被害者の男性の傷や目撃証言ではっきりしてると思うよ
裁判になったらボールペンを使ったか使ってないかで悪質性の程度が判断されて
刑の重さも変わってくるはずだからちゃんと調べてるはず
まあこの程度の傷害(と恐らく店に対する食い逃げ)なら略式起訴になるんだろうけど