2014年4月14日月曜日

村田継喜(66)ソーラーパネル設置すると偽り女性(67)から640万詐取、逮捕


1 2014/04/14 16:54
魚拓
ソーラーパネル設置と偽り、640万円詐取 詐欺容疑で男を再逮捕







2 2014/04/14 16:57
ソーラーパネルって高いんだな







3 2014/04/14 17:00
>>2
高いなんてレベルじゃねーよ
設置しても一般家庭では元が取れない







4 2014/04/14 17:16
>>3
マジかよ
国が勧めてるのに?
補助金も出るんだろ?







5 2014/04/14 17:29
>>4
条件が良ければ10年や20年かけて補助金分でギリギリ元が取れるかもってところだな
まるで10年で確実に元が取れるみたいに言ってる業者が多いけどそんなケースは稀
天気が悪い時や夜は発電できない
一応は蓄電池もあるけどそれがまた何十万円もするし貯められる電気にも限りがある
途中で引っ越しすることになったらどうすんのっていう問題もある
あと埃や汚れで発電効率が落ちるのは考慮されてるけどそのメンテ費用は考慮されてない
つまり自分で屋根の上に登って定期的に雑巾で拭いてやったりしないといけないわけ
最大の難点は基本的にソーラーパネルが壊れる可能性がほとんど考慮されてないこと
経年劣化も有るし強風で飛ばされた傘でもぶち当たって割れる可能性も有る
囲いでも付けてやればそういった物は防げるけど影ができて発電効率が落ちかねない
ソーラー発電って言われ続けてもう20年経つのにろくに一般化されてないのは
それなりに理由があるってことだ
高いし元が取れない







6 2014/04/14 17:40
>>5
なんか欠陥だらけなんだな







7 2014/04/14 17:45
でも工場とかはソーラー化が進んでるんじゃないの?







8 2014/04/14 17:45
>>7
工場は大きなパネルを設置するから大きな発電量が得られる割にメンテが楽
電気を常に食ってるから蓄電する必要が無い
工場の経営自体が最初から何十年スパンで見込んでる
まあこういった点が一般家庭との違いだな
つまりソーラー発電はそもそも一般家庭には向いてなくて
工場とか持ってる法人向けのものってこと







9 2014/04/14 17:50
そういえばソーラー利権とか言われてたのはどうなったの?







10 2014/04/14 17:51
>>9
ソフバンの孫正義がなんか色々やってたけど自民政権になって潰れた
原発利権を守りたい自民にとってそんなもんは邪魔なだけだ







11 2014/04/14 17:51
>>10
民主が太陽光パネル1000万戸計画とか言ってたんだよな
あれ実際やってたら国内のパネルメーカーは大成長してたのかな







12 2014/04/14 17:51
>>11
あの計画ってパネルの調達先は台湾や中国じゃなかったっけ?
確証は無いけど







13 2014/04/14 17:57
>>12
それはデマ
まあ実際今の太陽光発電の業者は
中国産や台湾産のパネル使うところが多いらしいけどな
あっちのは性能は低いけど価格が安い
客は10年先の採算性しか気にしてないから性能の低さなんていくらでも誤魔化せる







14 2014/04/14 17:59
お前ら村田継喜(66)の事件の話しろよ







15 2014/04/14 18:07
>>14
詐欺をするなんて悪い人だと思いました
おわり