2014年4月12日土曜日

古川立人さん(55)大東岳で滑落、遭難。フェイスブックに位置情報書き込み無事救助


1 2014/04/12 20:05
魚拓
<滑落>フェイスブックで男性救助 仙台・大東岳







2 2014/04/12 20:21
Facebookって役に立つこともあるんだな
キョロ充が見栄張りたくてリア充のフリする仮面舞踏会ごっこのためのツールだと思ってた







3 2014/04/12 20:23
>>2
俺はネットリテラシー低い馬鹿が犯罪自慢した時に個人情報掘るためのツールだと思ってた







4 2014/04/12 20:24
この人だな
魚拓
古川 立人-Facebook







5 2014/04/12 20:27
>>4
全身打撲に胸部のヒビに熱か
こりゃ歩けんわな







6 2014/04/12 20:29
しかし何故フェイスブックに書き込んだんだ?
急を要するなら携帯で119か110した方が早いだろ







7 2014/04/12 20:32
>>6
そりゃ山登り中に滑落して遭難なんて良いネタになるからだろ
他人に心配してもらいたいんだよ
ネットに実名で自分の身の回りのこと書き込んでる奴の9割は本当にその程度の理由







8 2014/04/12 20:51
>>6
電波が悪くて通話できなかったからなんじゃないの

>救助後、古川さんは「電波状況が不安定で電話できず、FBに書いた」と説明したという。







9 2014/04/12 20:52
>>8
いや、携帯は通じてる

>男性が携帯電話で交流サイトのフェイスブック(FB)に位置情報などを書き込み、それを読んだ東京都在住の知人男性が通報した。

フェイスブックに書き込むためには無線LAN通信が必要なはずだけど
携帯の通話やメールに必要な電波だけ通じず

無線LAN通信だけ通じるなんて事態はあり得るの?







10 2014/04/12 20:56
>>9
無線LANも電波だから無いんじゃね?
通話もメールもネットも同じ電波で最寄りの携帯の基地局と通信してんだろ
まさか遭難するほどの山の中に無線LANのアクセスポイントが有ったとも思えない
つまりこのオッサンは通話やメールも可能だったはず