2014年4月10日木曜日

田代勲(58)自宅に模造拳銃など62丁、逮捕「40年以上前から趣味で」


1 2014/04/07 19:57
魚拓
趣味で集めた取締役…自宅に模造拳銃など62丁







2 2014/04/07 20:01
ガノタか







3 2014/04/07 20:03
>>2
そうだけど違う







4 2014/04/07 20:10
模造拳銃って何?







5 2014/04/07 20:16
>>4
モデルガンのこと







6 2014/04/07 20:16
>>5
モデルガンって違法なの?







7 2014/04/07 20:31
>>6
所持許可があればいいんじゃないかな
弾丸の発射機構(殺傷能力)が取り除かれてるなら許可はいらないはず
正確には発射機構が無いものをモデルガンって呼ぶんだけどな
この記事ではどうも発射機構があるものなのにモデルガン扱いしてるらしい
発射機構があるのは本来は実銃、空気銃、ガスガンって呼ばれてて

所持するには警察の許可が必要になる

>発表によると、田代容疑者は1月14日午前8時25分頃、38口径の自動装填(そうてん)式拳銃、信号弾などを発射する信号銃各1丁のほか、違法な金属製の模造拳銃60丁を自宅に隠し持っていた疑い。

 県警は、田代容疑者が模造拳銃をインターネットで取引しているとの情報を警視庁から受け、1月、同容疑者宅を家宅捜索し、押収した。検証の結果、自動装填式拳銃と信号銃はともに殺傷能力があることが確認された。







8 2014/04/07 20:38
>>7
殺傷能力があるからアウトってことか







9 2014/04/07 20:38
>>7
3Dプリンタで銃弾が発射できる銃が作れるとかいうニュース見た事あるんだけど
あれは違法なの?







10 2014/04/07 20:39
>>9
モロに武器等製造法違反になる
当然自作した銃を他人に上げると相手は銃刀法違反になる可能性がある







11 2014/04/07 20:44
>>7
信号銃も殺傷能力あるんだな







12 2014/04/07 20:50
>>11
一応は信号弾も金属製の実弾だからな
人にあたったら普通に怪我するし当たりどころが悪ければ死ぬ
ドイツはWW2で信号銃を武器として流用できるように

信号銃用のグレネード弾を開発してたはず