2014年4月7日月曜日

鹿児島シラスウナギ漁獲量763kgで昨季の5倍超。高騰していた価格も20万円/kgに安定


1 2014/04/07 16:06
魚拓
シラスウナギ漁獲、5倍超の県…価格4分の1に







2 2014/04/07 16:14
シラスウナギってしらす干しと関係ある?







3 2014/04/07 16:17
>>2
関係あることもある
しらす干しに使われる魚は主にイワシの稚魚だけど
ウナギやアユの稚魚やエビやカニの幼体が混ざることもある







4 2014/04/07 16:17
>>3
しらす干しにたまに入ってるカニって食っても大丈夫なの?







5 2014/04/07 16:18
>>4
小さいし茹でられてるから食える
カニの殻自体は有毒なものではないしな
蟹の殻から抽出したアスタキサンチンは成人病に効く







6 2014/04/07 16:23
シラスウナギってそういう種類がいるわけじゃなくて
全てのウナギの稚魚のことなんだろ?
稚魚をそんなに獲っちゃって大丈夫なの?







7 2014/04/07 16:28
>>6
食うためじゃなくて養鰻用に獲ってるんじゃねえの







8 2014/04/07 16:34
>>7
ウナギの養殖って未だにできてないって聞いたけど







9 2014/04/07 16:45
>>8
いや、稚魚からの養殖なんて100年以上前からできてるよ
人工授精からの完全養殖ができてなかっただけ
しかし完全養殖も数年前に成功した
今のところは実用化に至ってないみたいだけど







10 2014/04/07 16:47
>>9
世界に流通してるウナギの7割が日本で消費されてるし
日本で流通してるウナギの多くが絶滅危惧種だからな
完全養殖ができたのは喜ばしいことだ







11 2014/04/07 16:57
完全養殖が実用化されたら漁獲量なんて気にしなくて良くなるってこと?







12 2014/04/07 16:59
>>11
いや、他の魚は完全養殖できても毎年のように不漁に悩まされるから
野生種の漁獲量は多いに越したことはないと思うよ







13 2014/04/07 17:17
>>12
つーか摂り過ぎるから減ってるんだろ
ちょっとは我慢して増やせばいいのに







14 2014/04/07 17:18
>>13
それをすると漁業関係者が死ぬんだろ
漁業関係者を生かすためにウナギを食って滅ぼすわけだ







15 2014/04/07 17:30
>>14
これが人間の業というやつか