2014年4月17日木曜日

水道用品「創造」社長・水谷一成(41)「水道管が錆びでやられる」女性(75)に洗浄機購入させ30万詐取


1 2014/04/17 10:02
魚拓
高圧洗浄機で赤さび流出させ「水道管やられる…」 詐欺容疑で逮捕







2 2014/04/17 10:06
最近水道管の錆びや汚れを取るための商品や工事流行ってるらしいな







3 2014/04/17 10:07
>>2
何年も放置した水道管内部の汚さがテレビとかで周知されてきたから









4 2014/04/17 10:11
>>3
その点トッポってすごいよな







5 2014/04/17 10:20
>>4
おい馬鹿やめろ







6 2014/04/17 10:22
>>3
一般家庭が使ってる水道管もこんなに汚れてるの?







7 2014/04/17 10:22
>>6
汚れてるところもある







8 2014/04/17 10:34
>>7
健康は大丈夫なの?







9 2014/04/17 10:34
>>8
一度にその汚れが溶け落ちて人の口に入るわけではないから大丈夫だよ
長年かけてこびり付いたものだから溶けるのにも何年もかかる
まあ放置してたらさらにミルフィーユ化するんだけど







10 2014/04/17 10:35
>>2
除菌グッズみたいなもんだろ
実際は大して意味が無いのに「清潔でなければいけない」っていう心理を煽って売る
ファブリーズのCMとか酷いもんだ
除菌グッズがこんなに売れてる国なんて日本だけ







11 2014/04/17 10:38
>>10
マイナスイオンやプラズマクラスターも同じだな
半分オカルト商法







12 2014/04/17 10:40
>逮捕容疑は、平成25年7~8月、尼崎市の無職女性(75)宅を訪れ、女性に「このままではさびで水道管がやられてマンション全体に悪影響が出る」と偽り、水質改善をうたった「磁気活水生成器」を購入させ、代金計30万円をだまし取ったとしている。

 同課によると、水谷容疑者は高圧洗浄機で水道管の赤さびを流出させ、女性に信用させていた。マンション各部屋には止水栓が設置されており、自室のさびが他室に悪影響を及ぼすことはないという。


これ詐欺になるのか?







13 2014/04/17 10:44
>>12
実際には放っておいてもマンション全体に悪影響が出ないんだから

騙したことになるんじゃね?







14 2014/04/17 10:47
>>13
いや、水谷一成(41)は本当にマンション全体に悪影響が出ると思ってたのかもしれねーじゃん
そういった錯誤が有った場合は詐欺にはあたらないはず







15 2014/04/17 10:58
>>14
でも水道器具を販売してたくらいだから
マンションに止水栓がついてることも推察してたんじゃないの







16 2014/04/17 11:01
>>15
止水栓が付いてないとか壊れてるとか思い込んでたのかもしれねーじゃん
故意に騙したことを証明できないなら詐欺として立件するのは難しい
本人も否認してる

>水谷容疑者は「うそを言っていない」と否認しているという。


実際に高圧洗浄機で赤錆を流出させてるってことは
水道管の汚れは落とせてるわけだし
商品そのものがデタラメとか不良品ってわけではないようだ
たとえ本当は詐欺だったとしても自白しなかったら証拠不十分で不起訴かもな







17 2014/04/17 11:15
>>16
なるほど
これは確かに詐欺でないかもしれない気もする







18 2014/04/17 11:16
あれ?
結局は「マンション全体がヤバイ」って言ったのが事実じゃなかったことが
詐欺かもしれないってこと?







19 2014/04/17 11:24
>>18
せやな
「他人に迷惑掛けたくないなら買った方がいいよ」って買わせるのはセールスの常套手段
客が買わなくても他人に迷惑がかからないっていう事実を
セールスマンが知ってるのに言ったのなら詐欺になる可能性がある