2014年4月10日木曜日

田中武蔵(39)受給対象でない暴力団員なのに生活保護を20数回、計百数十万円受給


1 2014/04/07 17:08
魚拓
暴力団員なのに「失業中」生活保護費を不正受給







2 2014/04/07 17:08
暴力団はもらえないの?







3 2014/04/07 17:14
>>2
もらえないよ
反社会的勢力だからな







4 2014/04/07 17:23
>>3
でも憲法違反じゃね?







5 2014/04/07 17:26
>>4
せやな
それがどうしたの







6 2014/04/07 17:39
>>5
憲法違反なら暴力団が国を訴えたら勝てるんじゃね?







7 2014/04/07 17:40
>>6
暴力団による行政訴訟は不起訴になるんじゃね?







8 2014/04/07 17:49
>>7
国賠訴訟って民事訴訟のことだろ?
民事に不起訴なんてあるのか?
まあ請求額はほとんど認められないだろうけど







9 2014/04/07 18:02
ナマポ関連なんて一般人相手にもモロに憲法違反しまくってるからな
「就活しないと支給しない」なんてのはその最たるものだよ
憲法25条には
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」
って書いてある
つまり憲法をそのまま解釈するなら
就活なんてしなくても生きるのに充分なナマポを貰えないといけないわけ
むしろ国がそれを守ってないわけ







10 2014/04/07 18:08
>>9
でも国民は勤労の義務があるんじゃないの?
就活をするのは当たり前なんじゃないの?







11 2014/04/07 18:09
>>10
就活も勤労じゃねーじゃん
国の制度に則ってナマポもらってるはずの受給者が憲法違反なんておかしいだろ
そんな制度にしてる国がおかしいってことだろ

よく勘違いしてる奴いるけど国民は勤労の義務なんて背負ってないよ
働きたくても働けない人が無職の大半だからな
働きたくなくてもそれはあまりにも労働環境が悪いとかいう理由もあったりするし
そういったことが既に社会問題として大規模な範囲に広がってる以上は
国は働きたいと思ってる人に雇用を与えたり労働環境を整えたりする義務があるんだよ
労働の義務ってのは国民でなく国が背負ってるものだ
もちろん日本は建前上は社会主義国家でなく資本主義国家だから
すべての国民に雇用の機会を与えるなんてのは難しいんだけど
それができないからナマポっていうセーフティ制度を作ってるのに
ナマポさえ万全に支給しないなんて明らかに国の怠慢だと言わざるを得ない







12 2014/04/07 18:25
>>11
何言ってんのかわけ分かんねーけど国民が働かないのは国のせいってことか







13 2014/04/07 18:38
暴力団は反社会勢力なんだったらやっぱり貰えないのは仕方無くね?







14 2014/04/07 18:43
>>13
「ヤクザにナマポを与えてはいけない」なんて書いてる憲法は無いよ
ぶっちゃけ暴力団そのものは憲法で集会の自由や思想の自由が保証されてるっつーか
暴力団を否定するような憲法が存在しないから
憲法的には一般人と暴力団の明確な境界線なんて無いんだよね
犯罪を起こした暴力団員と犯罪を起こした一般人も一緒


法律的では明確に暴力団を悪者扱いして取り締まってるけど
その法律自体に暴力団を悪者扱いする憲法的な根拠が薄い
暴対法や暴排条例関係もこれが指摘されてる







15 2014/04/07 18:46
>>14
暴力団には在日が多いからなんじゃないの?
在日ならナマポ貰えないんだろ?







16 2014/04/07 19:00
>>15
ヤクザに在日が多い事と
在日がナマポを貰えない事と
日本人ヤクザがナマポを貰えない事は関係がない
あとヤクザに在日が多いって言ってる奴はよく勘違いしてるけど
ヤクザ全体に占める在日外国人の割合はたったの約3%だ
その3%のうちの半分は韓国人で残りは他の国籍
つまりヤクザの9割以上は普通に日本人だよ
 

まあこれは刑務所の統計だから
シャバのヤクザの実態を完全に追ってるとは言い難いけど説得力はあるはずだ







17 2014/04/07 19:03
>盛岡市生活福祉第1課によると、田中容疑者は2012年11月、身分確認に対して「失業して仕事がなく、生活に困窮している」と答え、生活保護費の受給を申請した。同課は県警に暴力団員かどうか照会したが、この時点では「暴力団員に該当しない」との回答だった。市は12年11月~今年1月に生活扶助費と住宅扶助費、医療扶助費計197万2404円を本人の口座に振り込むなどした。今年1月、再び県警に確認したところ、暴力団員であることが判明した。

これは明らかに嘘吐いてる田中容疑者が悪いだろ







18 2014/04/07 19:22
>>17
嘘をついた事自体は悪いかもしれないけど
嘘をついていても嘘をついていなくても本来は受給できなければおかしいって話
国は暴力団を雇用だとは認めてないわけだしな
生活保護の不正受給が詐欺になるっていう法律的判断は合憲だけど
生活が困窮してるのに嘘をつかないと受給できないケースなんて有ってはならない
これは政府が国民に嘘をつかせるような制度を作ってるってことだよ
 

憲法をそのまま解釈してヤクザにも生活保護を出すようにしておけば
こいつは嘘をつく必要が無く詐欺容疑で逮捕されることも無かったはずだ







19 2014/04/07 19:24
>>18
でも本当にヤクザにもナマポ与えた方がいいのか?
俺にはどうもそうだとは思えないんだけど







20 2014/04/07 19:29
>>19
ヤクザは金を集めるために悪い事してるわけだから
ナマポ与えればその分だけ悪い事をしなくなるかもしれない
でもまあ違憲であろうとナマポを与えない現状のままでも良いと思うよ
それについて異を唱える国民はほとんどいないからな
 

一番良いのは憲法を「ヤクザに生存権を認めない」とか書き換えて
ナマポを与えないことを完全に合憲にすることだろうけど

これをすると集会の自由や思想の自由が脅かされて色々と紛糾する可能性がある