2014年4月19日土曜日

下川郁明(43)木住野琢磨(45)LINEでウイルス感染、個人情報盗み恐喝。中国グループの実行役か


1 2014/04/18 22:00
魚拓
アプリで情報盗み恐喝=中国グループの実行役か―男2人を逮捕・千葉県警







2 2014/04/18 22:03
はいはいラインライン







3 2014/04/18 22:15
ラインの犯罪率は異常







4 2014/04/18 22:20
やっぱ脆弱性とか高いの?







5 2014/04/18 22:21
>>4
スマホ自体が脆弱性の塊だよ
そのくせ個人情報だけは多いからハッキングの的になる







6 2014/04/18 22:23
恐喝ってのはどういうこと?







7 2014/04/18 22:31
>>6
>無料通話アプリ「LINE(ライン)」を通じてスマートフォンをウイルスに感染させ、個人情報を抜き取り複数の男性から現金を脅し取ったとして、千葉県警サイバー犯罪対策課などは18日までに、恐喝などの容疑で、自営業下川郁明(43)=福岡県太宰府市=、会社役員木住野琢磨(45)=札幌市=両容疑者を逮捕した。

スマホから個人情報を抜き取った上で
「全世界にバラされたくなかったら金を払え」とか言ったんじゃないの







8 2014/04/18 22:38
>県警は、2人を中国吉林省を拠点にしたグループの実行役とみており、警察庁を通じて中国当局に協力を要請する方針。同様の手口の被害は、2012年ごろから韓国や香港などで急増しているという。

ラインって確か韓国製だよな
元開発者がバックドア作っててこの犯罪グループに教えたとかいうことは考えられないの?







9 2014/04/18 22:55
>>8
さすがにLINEが出てからもう数年経ってるしバックドアなんてあったら潰されてるだろ







10 2014/04/18 22:56
>>8
中国が政府ぐるみでハッカー育成してるけど
政府の管理から外れた奴はサイバー犯罪を起こす事が多いらしい
このグループもそれかもしれないな