2014年4月24日木曜日

【南アフリカ】観光公園の金庫に保管していたサイの角112本(約5億3000万円)盗難


1 2014/04/24 20:19
魚拓
南アフリカでサイの角が大量盗難、価値は5億円超







2 2014/04/24 20:20
一本500万円か







3 2014/04/24 20:26
ちょっとサイ育てて億万長者になってくるわ







4 2014/04/24 20:28
>>3
売れるほど角が伸びるまで育てるのに500万以上かかるんじゃないか







5 2014/04/24 20:29
>>3
サイはたしかレッドリスト入りしてるから一般人は飼えない







6 2014/04/24 20:33
>窃盗団は21日に事務所に押し入り、金庫の中から角を持ち去った。同じ金庫には象牙や銃なども保管されていたが、それらは残されていたという。

象牙って安い?







7 2014/04/24 20:39
>>6
変動が激しいからなんとも言えない
ここ数年で数十倍以上になったりしてる
今の相場はよく分からないけど15万円/kgは下らないと思うよ
質にもよるけどサイの角よりは安い時が多い







8 2014/04/24 20:39
>>7
犀の角もすげー変動しまくってるんだろ?







9 2014/04/24 20:39
>>8
そうだな
ゴールドやプラチナより高くなる時もある
高くなったら密猟されまくって市場に物がダブついて安くなって
底を狙って買い注文が入ってまた高騰して密猟されまくって・・・
その繰り返しを何十回もしてる
まあ相場なんて大体全部そんなもんだけど







10 2014/04/24 20:46
良い物持ってる生き物ほど人間に殺されちゃうんだな







11 2014/04/24 20:52
象牙やサイの角って切り取った後にまた生えてくるってことはないの?







12 2014/04/24 20:55
>>11
犀の角は知らないけど象牙は生え変わったりすることは無いはず







13 2014/04/24 21:07
>>12
5回ほど生え変わるって聞いたけど







14 2014/04/24 21:09
>>13
それは牙じゃなくて臼歯だろ







15 2014/04/24 21:19
>>11
サイの角は多分生え変わるんじゃないかな
動物の角って基本的に肌が硬質化したものだから







16 2014/04/24 21:19
>>15
そういえばシカの角も切った後生えてくるっていうもんな







17 2014/04/24 21:25
>>16
鹿の角って高い?
あの切ったやつ売ったらよくね?

ていうか売るために切ってるのか?







18 2014/04/24 21:30
>>17
売ってるのかもしれないけど無加工のは余程品質が良くないと二束三文だな
鹿の角を切る理由は伸びすぎて危ないから
ちなみに春先に山の中に入れば結構普通に鹿の角が落ちてたりする

人間が爪を切らずに伸ばし続けてるとぶつけた時に割れるようなもんだ