2014年4月3日木曜日

吉永沙季(29)1ヶ月の長女に傷害で重い障害残し逮捕「泣きやまずイライラ」


1 2014/04/03 07:40
魚拓
泣きやまずイライラ、母親が1か月の長女を暴行







2 2014/04/03 07:40
傷害で障害







3 2014/04/03 07:48
育児ストレスか







4 2014/04/03 07:56
>発表によると、吉永容疑者は2012年1月中旬~2月中旬、市内の自宅で長女の体を揺さぶったり、たたいたりして、頭や手足に重い後遺症を残す脳挫傷や眼底出血などの傷害を負わせた疑い。調べに対し、「泣きやまないことにいらいらして、何回か強く揺さぶった」と供述しているという。

脳挫傷ってやべえな







5 2014/04/03 08:07
>>4
赤ん坊は頭の骨が柔らかくてペコペコしてるから簡単に脳がグシャァってなるんだよ







6 2014/04/03 08:08
>>4
揺さぶるのも傷害になるの?







7 2014/04/03 08:11
>>6
なることはあるよ
生後1ヶ月の乳幼児は首がすわってないから
体だけ揺さぶっても脳みそまでプルンプルンシェイクされる
身長は成人の1/3以下だから
同じように揺さぶるだけでも成人と比べて1/3以上の長距離を体感することになる
「軽く左右に揺さぶった程度なら大丈夫」とか言ってる奴がたまにいるけど
それでも乳幼児に障害が残った例はいくつもある







8 2014/04/03 08:26
>>7
でも赤ん坊をあやすために揺さぶってる大人って結構多いよな







9 2014/04/03 08:31
>>8
あれは本当は良いことではない
泣きやませるために強引に刺激を与えてるだけだからな
足の小指をぶつけた痛みを忘れるために足首ぶった切ってるようなもんだ







10 2014/04/03 08:40
>>9
揺さぶられた赤ん坊が笑うことだってあるだろ







11 2014/04/03 08:57
>>10
それも強引に刺激を与えて自律神経を狂わせてるだけ
乳幼児の脳みそは処理能力が低いからそれだけで狂っちゃうんだよ
人間が笑うメカニズムは完全には解明されてないけど
交感神経より副交感神経が優位になったら笑ってしまうらしい
体を揺さぶることでその状態を意図的に作ってるわけ
正常な大人が揺さぶられた程度で笑わないのは
脳みそが成長してそう簡単に狂わされないからだ







12 2014/04/03 09:01
赤ちゃんを高い高いするのもダメらしいな







13 2014/04/03 09:03
>>12
高い高いはまさに新生児揺さぶられっ子症候群のクリティカルな要因って言われてる
子供が喜ぶと思って思いっきり上に放り投げたりする馬鹿な大人は多いけど
それをすると脳への甚大なダメージだけじゃなくて
キャッチされた時に負荷がかかる部分(大抵は脇の下)が内出血を起こしたり
酷い時は上腕骨や鎖骨が折れたり肩関節が脱臼することさえある
まあ乳幼児は脱臼しても痛みを感じない事が多いらしいけどな
乳幼児に対する高い高いを虐待と認定する国もある
人間は高い場所を怖がる本能を持ってるから
乳幼児が高い高いで泣きやむのは喜んでるわけじゃなくて
身が竦んだり>>11で書いたように刺激で脳みそを狂わせてるだけじゃないかっていう指摘もある