2014年4月4日金曜日

釣具会社「クレッシェンドインターナショナル」経営・高橋正人(52)輸出免税制度で2200万不正還付


1 2014/04/04 19:18
魚拓
消費税不正還付の疑い、釣り具業者告発 輸出免税を悪用







2 2014/04/04 19:25
輸出免税制度って何?







3 2014/04/04 19:28
>>2
輸出する時に消費税が免除(還付)される制度







4 2014/04/04 19:28
>>3
どういうこっちゃ







5 2014/04/04 19:29
>>4
たとえば国内業者Aが国内業者Bから1000円の
釣具を仕入れたら
80円(8%)の消費税がかかってAはBに合計1080円支払わないといけなくなる
Bは1080円のうち80円を国に収める
ここまでは普通の国内での業者間の消費税の話

問題なのはAがその
釣具を海外に住む顧客Cに1200円で輸出(販売)する時だ
消費税ってのは国内での消費(最終購入)にかかる税であって
国外の輸出には消費税がかからないから
CはAに1200円そのまま支払うだけでいい
しかしそうなるとAはあくまで品物の流通の仲介をしただけなのに
80円の消費税を取られてしまったことになる
消費したわけじゃないのに消費税を取られるなんておかしいよな
だから輸出免税制度がある
業者が品物を輸出したら仕入れの時に支払った消費税を還付してもらえる
Aは輸出免除制度を使えば国から80円支払ってもらえるっていうわけ







6 2014/04/04 19:32
>>5
消費税ってなんでそんなことになってんの?
いちいち中間の業者に支払わせたりしなくても
一番最後に買う客が払えばいいだけなんじゃないの?







7 2014/04/04 19:36
>>6
だって誰が消費(最終購入)するか分かんねーだろ
Aは仕事としてBから買った釣具をCに売るんじゃなくて
私生活で個人的に使う(消費する)場合だって有るわけだけど
仕入れ業者から消費税取らなくするとAは消費税を収めなくてもよくなってしまう
国はそういった取りこぼしを排除するために
全ての売買のたびに消費税を取って多く取り過ぎた分を後で還付する






8 2014/04/04 20:15
消費税のお勉強はもういいよ
高橋正人(52)はどうやって2200万も不正還付したの







9 2014/04/04 20:28
>>8
>>1の朝日新聞の記事中の図解









10 2014/04/04 20:33
>>9
全く分からん







11 2014/04/04 20:36
>>10
こっちは毎日新聞ソース
<不正還付>消費税2200万円 釣り具会社、仕入れ水増し









12 2014/04/04 20:37
>>11
全く分からん







13 2014/04/04 20:57
この釣具会社は帳簿の仕入額を4億4000万水増ししてたんだよ
そうすると消費税込みで4億6200万を支払ったことになる
ここまでは問題無いんだけど(本当は有るけど)
水増し分の4億4000万分の釣具をさらに輸出したっていうことにして
輸出免税制度で消費税分2200万を国から不正に還付してもらったっていう話

あとあんまり関係ないけど本当の仕入額は5500万しかなかった
水増し額が4億4000万ってことは帳簿上では4億9500万の仕入れになってたってこと
つまり仕入額の9割近くが水増し分だったわけだ







14 2014/04/04 20:57
>>13
あーそういうことね

仕入れ量を水増ししてその時掛かったように見える消費税を騙し取ったと







15 2014/04/04 21:09
>>13
消費税が5%から8%に上がったけどさ
こういう不正還付で儲けようとしてる奴は還付の額が上がったから捗るってこと?







16 2014/04/04 21:11
>>15
せやろな
まあバレたらどの道逮捕されるけど
バレない場合の取り分は大きくなったといえると思う