2014年4月28日月曜日

【ノロウイルス】キャピトルホテル東急で64人食中毒


1 2014/04/28 18:55
魚拓
キャピトルホテル東急で64人食中毒…ノロ検出







2 2014/04/28 19:00
ここって政治家がよく利用してるところだっけ?







3 2014/04/28 19:12
>>2
せやね
永田町っつーか総理官邸のすぐ横だし
歴代の総理大臣はみんなここで食事したことがあるはず
まあ「ザ・キャピトルホテル東急」っていう名前になったのは結構最近で
元々は50年くらい前のヒルトンホテルなんだけど







4 2014/04/28 19:22
ノロウイルスって飯からしか感染しないの?







5 2014/04/28 19:38
>>4
基本的にはそうだけどノロに感染してる患者のゲロやウンコも注意した方がいい







6 2014/04/28 19:40
>>5
そんなもん触る奴いないだろ







7 2014/04/28 19:43
>>6
患者自身が喉に指突っ込んで吐いたりして
その手で食器を触って感染ってのがあるんだよ
ノロウイルスは特定の石鹸やエタノールに耐性を持ってるから
手を洗っても残る場合がある
料理人やウェイターがノロに感染してたら最悪
今回のケースもその感染経路かもな







8 2014/04/28 19:45
>>7
一流ホテルだからそういう衛生面は徹底してるんじゃないの







9 2014/04/28 19:57
>東京都は28日、千代田区永田町の「ザ・キャピトルホテル東急」で19日午後に開催された立食イベントに参加した64人(男性38人、女性26人)が、下痢や発熱などの症状を訴えたと発表した。

>イベントは同区内の建材会社が社員約470人を集めて開催した。発症した64人は軽症で、全員快方に向かっているという。


1/7くらいか







10 2014/04/28 19:58
>>9
ノロウイルスの発症率は5割程度って言われてるから
全員に感染の機会があったわけではなさそうだな
感染源が人でないならあんまり人気の無い食い物かもしれない