2014年12月3日水曜日

内山亮介(73)スポーツ施設のネット予約システムに不正アクセス、偽計業務妨害


1 2014/12/03 22:04
魚拓
<不正アクセス>予約取り消しで73歳男逮捕 大阪府警








2 2014/12/03 22:14
コンピュータおじいちゃん







3 2014/12/03 22:24
どうやって不正アクセスしたんだ?
まさかマジで73歳のジジイがスーパーハカーってことはないよな







4 2014/12/03 22:25
>>3
元従業員だから

> 捜査関係者によると、内山容疑者は利用者に割り当てられたID番号やパスワードを使い、利用者になりすまして予約システムに不正に接続し、テニスコートや野球場の予約を勝手に入れたり、取り消したりして市職員の業務を妨害した疑いが持たれている。内山容疑者はスポーツ施設で受付業務を担当し、ID番号などを把握できる立場にあったという。







5 2014/12/03 22:29
>>4
なるほど
他人のIDやパスを盗んだんじゃなくて知ってたわけか







6 2014/12/03 22:46
>>4
73歳なのに働いてたの?







7 2014/12/03 22:47
>>6
定年後も給料半分くらいで再雇用してもらえる制度があるんだよ
日本は少子高齢大国だから







8 2014/12/03 22:49
>>6
でも解雇された腹いせって言ってるし
多分この犯行の前から無職だろ

> 東大阪市立のスポーツ施設で今年7月以降、インターネット予約システムを通じて利用者の予約が勝手に取り消されるなどの事件があり、大阪府警布施署は3日、以前に施設で勤務していた無職、内山亮介容疑者(73)を偽計業務妨害と不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。「解雇された腹いせにやった」と容疑を認めているという。施設では7~9月、同様の被害が約70件確認されており、府警は関連を調べている。







9 2014/12/03 22:46
>>8
そんな下らん理由か
その年まで薄っぺらい人生歩んできたんだろうな







10 2014/12/03 22:46
>>8
解雇された後にどうやって他人のIDやパスを使ったんだ?







11 2014/12/03 22:55
>>10
クビになる前にメモっとけばいいだろ
大抵のデータベースソフトはデータをファイルにしてアウトプットできるから
それをUSBでもメールでもファイルクラウドでも使って持ち出してもいい
つーかそういうことしてたからクビになったのかもな







12 2014/12/03 23:11
数カ月前にもこういう事件有ったよな
ホテルだったっけ














14 2014/12/03 23:24
>>13
今回とほとんど同じだな
内部の情報知ってる奴がクビにされた後に不正アクセス

やっぱ知らない方がいいことってのもあるもんだな
知ってたら魔が差す