2014年12月25日木曜日

小山内龍生(23)久保田将弥(25)おれおれ詐欺未遂


1 2014/12/25 19:18
魚拓
詐欺未遂容疑、男2人逮捕=郵便局員が通報―警視庁

振り込め詐欺未遂の疑い、無職男2人逮捕








2 2014/12/25 19:41
オレオレ詐欺と振り込め詐欺って別物?







3 2014/12/25 19:42
>>2
おれおれ詐欺は振り込め詐欺の一種
振り込め詐欺ってのはとにかく何でもいいから相手を騙して口座に振り込ませる詐欺
おれおれ詐欺は騙すために相手の知人(大抵は息子や孫)を騙る手口







4 2014/12/25 19:43
>>3
どうでもいいけど「騙す」と「騙る」って同じ漢字なんだな
今気付いたわ







5 2014/12/25 19:48
>>4
自分の手で漢字書かなくなったらそういうのたまにあるよな
「騙」のように常用漢字でないものは使い分けを意識しにくい







6 2014/12/25 19:54
> 逮捕容疑は24日午前9時半ごろ、東京都墨田区の自営業女性(79)宅に長男を装って電話し「会社のお金を使い込んで、300万円穴をあけてしまった」などとうそを言い、現金300万円を詐取しようとした疑い。
 女性が多額の現金を引き出そうとした墨田区内の郵便局職員が不審に思い、本所署に通報。同署員が本物の長男と連絡を取り、虚偽の電話と判明した。その後、現金受け渡し場所に現れた小山内容疑者らをその場で逮捕した。 


普通のオレオレ詐欺か







7 2014/12/25 20:08
>>6
こんな典型パターンはテレビでも何度も紹介されまくってるのに
それでも郵便局職員が機転を利かせてくれてなかったら騙し取られてたんだな







8 2014/12/25 20:27
>>7
まあ79の婆さんだからな
詐欺は基本的にボケてるくらい年食った老人を狙う







9 2014/12/25 20:38
>>7
テレビとかだとあんまり詳しく解説されないけど
本物の詐欺は考える暇とか与えないんだよ
「30分以内に振り込んでくれないと会社クビになる」
とか言ってそれ以外のことをさせないようにする
だから怪しいと思ってても
「万が一本当だったら」っていう可能性を考えてしまうと言いなりになるしか無いってわけ