2014年12月1日月曜日

久保淳(あつし)(52)グリコ社長・江崎勝久(73)に脅迫「あれから30年。お金も尽きた。またお願い」


1 2014/12/01 18:55
魚拓
<グリコ脅迫>容疑者は東京の52歳男 大阪府警









2 2014/12/01 18:57
毒入り危険食べたら死ぬで







3 2014/12/01 18:57
昨日の晩くらいから騒がれてたけどやっと犯人の名前出たか







4 2014/12/01 19:09
30年前のあの事件を起こした奴がまたやろうとして捕まったってこと?







5 2014/12/01 19:16
>>4
いや、おそらく別人

>府警は久保容疑者の年齢などから、1984年以降に起きたグリコ・森永事件との関係は薄いとみている。







6 2014/12/01 19:20
>>5
ああ、相手のトラウマを利用する狂言で脅迫したわけね
社長超焦っただろうな







7 2014/12/01 19:23
>>6
つーか30年前の事件の直前には社長が誘拐されてるんだよな
少々のことではもう動じないんじゃないか







8 2014/12/01 19:23
実際には毒入れてなかったの?







9 2014/12/01 19:25
>>8
せやな

> 逮捕容疑は今年10月29日から11月25日まで計6回、「怪人28号」を名乗り、「あれから30年。そろそろお金も尽きてきた。毒入り危険と騒がれたくなければ、またお願いするよ」などと書いた脅迫文書を東京都内から江崎社長宛てに送り、現金を脅し取ろうとしたとしている。「金が欲しくて1人でやった」と認めているという。

 捜査1課によると、脅迫文書では東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の入場ゲートを現金受け渡し場所にし、11月30日夕に無線機と現金を持参するよう指示があった。府警と警視庁の捜査員約150人態勢で警戒し、最寄りのJR京葉線舞浜駅付近で、無線機で話すそぶりを見せた久保容疑者を見つけた。







10 2014/12/01 19:26
>>9
そこは30年前と同じか







11 2014/12/01 19:31
>>10
グリコに関してはそうだけど
「グリコと同じ目に遭いたくなければ」とか脅された森永やロッテは
小売店の店頭の菓子に毒入れられてたはず

とは言えその一連が同一犯とは限らないけど







12 2014/12/01 19:32
>>9
無線機持ってたってことはマジで金受け取るつもりだったのか







13 2014/12/01 19:40
>>9
てか150人態勢って警察本気出しすぎだろ







14 2014/12/01 19:40
>>13
まあ犯人捕まえられないまま時効になったからな
今回が同一犯なら少しは汚名を返上できるチャンスだった







15 2014/12/01 19:43
>>9
どうでもいいけど怪人28号にワロタ







16 2014/12/01 19:43
>>15
鉄人と混ぜたのかな
30年前の事件では「怪人21面相」だった