2014年12月28日日曜日

韓国籍・金俸基(39)路上で強盗。脱税容疑で先月逮捕


1 2014/12/28 21:25
魚拓
路上強盗容疑で逮捕=脱税容疑で捜査の男―神奈川県警








2 2014/12/28 21:34
強盗?脱税?
どっちだよ







3 2014/12/28 21:37
>>2
今回は強盗
先月は脱税

> 路上で女性のかばんを奪ったとして、神奈川県警南署は28日、強盗容疑で相模原市南区上鶴間本町、韓国籍の自称会社役員金俸基容疑者(39)を現行犯逮捕した。酒に酔っており、「覚えていない」と否認しているという。
 金容疑者は11月、経営する薬局グループ3社で医薬品の架空仕入れを計上し、計約4900万円を脱税したとして、法人税法違反容疑で横浜地検に逮捕された。地検は同月、共に逮捕したグループ実質経営者の父親(67)と3社を同法違反罪で起訴する一方、金容疑者は処分保留で釈放していた。







4 2014/12/28 21:42
>>3
ああ、捕まって仕事にならなくなったから強盗で生計を立てようとしたわけね







5 2014/12/28 21:42
>>3
まじめに生きればいいのに







6 2014/12/28 21:56
>>5
酒に酔ってたんだから仕方ない







7 2014/12/28 22:07
>>6
そう思わせるために酒飲んでたんだろ







8 2014/12/28 22:22
>>7
でもまあ複数の通行人がいる場所で白昼堂々とやってるわけだから
案外本当に酔っぱらってたのかもしれないけどな

> 逮捕容疑は28日午前0時25分ごろ、横浜市南区永楽町の路上で、同市の女性(30)を背後から押して転倒させ、手提げかばんを奪った疑い。追い掛ける女性の声を聞いた通行人の男女数人が金容疑者を取り囲み、身柄を押さえた。 







9 2014/12/28 22:31
>>3
こいつは脱税について処分保留されてるってことは
オヤジが主犯格でこいつはそれを手伝わされてただけ?







10 2014/12/28 22:32
>>9
せやろな
先月の記事にもうちょっと詳しく書いてる
薬局経営の父子逮捕=架空仕入れで脱税容疑-横浜地検

> 架空仕入れを計上する手口で約4900万円を脱税したとして、横浜地検は5日、法人税法違反容疑で、韓国籍で調剤薬局グループ実質経営者の薬剤師金知出容疑者(67)と長男の会社社長金俸基容疑者(39)を逮捕した。地検は2人の認否を明らかにしていない。
 地検によると、知出容疑者はグループ計3社の業務全般を統括し、俸基容疑者はうち2社の社長。3社で神奈川県内の調剤薬局「あい薬局」4店舗を経営している。
 2人の逮捕容疑は2009~12年、2社で医薬品の架空仕入れを計上し、法人税計3166万円を免れ、知出容疑者はさらに10~13年、残る1社で同様の手口を使い、法人税計約1735万円を免れた疑い。







11 2014/12/28 22:36
>>10
同じグループの会社同士で実際に取引してたら
架空取引にはならなかったんじゃないの







12 2014/12/28 22:52
>>11
それは循環取引っていう手法だな
循環取引は仕入れに計上できないよ
それを計上して決算書に反映させるのは不正会計になる
これをやると企業の業績が伸びてるように見えるから株や社債が上がる
こうなると相場操縦の容疑で逮捕される
でも株も社債も発行してない企業は循環取引をしても基本的に逮捕されない
循環取引自体は一応合法だし外から見てもやってるのが分からないから