2014年12月19日金曜日

中国籍・昊金橋(ウー・チンチャウ)(44)ら3人、有名な中国医師の孫名乗り儀式費600万盗む


1 2014/12/19 23:08
魚拓
「災い起きる」中国医師の孫名乗り、儀式費として600万円盗む









2 2014/12/19 23:21
霊感商法か







3 2014/12/19 23:32
医師の孫なのに儀式?
科学的手法なのかオカルト的手法なのか分かんねえな







4 2014/12/19 23:33
>>3
東洋医学なんて半分はオカルトだから両方いける







5 2014/12/19 23:41
> 逮捕容疑は7月17日、東京都渋谷区神宮前の路上で、通行人の女性(65)に「儀式をしなければ災いが起きる」「儀式には全財産が必要」などと声をかけ、金融機関で下ろさせるなどした現金600万円や指輪などを盗んだとしている。

 現金をその場で仲間に渡す様子を不審に思った女性が周囲に助けを求め、通行人が110番通報。同署員が通行人に取り押さえられていた中国籍の女(35)=同罪で起訴=を逮捕し、女の供述などから昊容疑者らの潜伏先を割り出したという。


えらく無茶苦茶な手口だな







6 2014/12/19 23:52
>>5
健康な人に対して「災いが起きる」って言って騙してるんだな
普通こういう霊感商法ってのは
簡単に治らない重い病気にかかってる人を「こうすれば治る」って騙すものなのに







7 2014/12/19 23:55
>>5
災いが起きるから全財産出せってすげー理屈
そんなこと路上で言われて本当にホイホイ財産渡すバーさんもかなり狂ってる







8 2014/12/19 23:56
>>7
ボケてたんじゃねえの







9 2014/12/20 00:03
>>8
でもその後に怪しいと思って周りに助け求めてるから
一応その程度の判断能力はあったっていうことだろ







10 2014/12/20 00:04
詐欺罪じゃなくて窃盗罪で逮捕されてるのはどういうことなの?

> 中国の有名な医者の孫を名乗り、災いを避けるための儀式の費用として女性から現金600万円などを盗んだとして、警視庁原宿署は、窃盗の疑いで、いずれも住所不定の中国籍、昊金橋(ウー・チンチャウ)容疑者(44)ら男女3人を逮捕した。昊容疑者は容疑を否認し、ほかの2人は大筋で認めている。







11 2014/12/20 00:13
>>10
被害者が途中で気付いたからだと思う
詐欺ってのは犯人が被害者に錯誤されるのが前提だ
つまり被害者に勘違いさせて合意の上で金を払わせることだ
被害者がその場でハメられたことに気付いて取り返そうとした時点で錯誤ではなくなる
まあこのタイミングはかなり微妙だけどな
たとえば犯人達がその場を立ち去った1分後にはじめて被害者がハメられたことに気付いた場合は
おそらく詐欺罪になってたと思う