2014年12月3日水曜日

山本公雄(59)井上義広(67)フィリピン人マスダ・ジェネット・タパリア(34)虚偽の認知届提出、在留資格不正取得


1 2014/12/03 19:26
魚拓
虚偽の認知届容疑で3人逮捕=検体すり替え鑑定、入管に提出―警視庁









2 2014/12/03 19:28
ジャパネットますだ?







3 2014/12/03 19:32
認知届って何?







4 2014/12/03 19:52
>>3
自分の子供だと認めるための届け出のこと
外国人が日本で在留資格を手に入れたい時はこれがあると大体認められる
もちろん子供は日本国籍(他国との二重国籍でもいい)でないといけないけどな







5 2014/12/03 19:57
>>4
外国人が日本人と結婚して日本で子供産んだ場合
その子供は自動的に日本国籍になるんだっけ?







6 2014/12/03 20:09
>>5
それは外国人父の場合だな
逆に外国人母の場合は子供は母の国の国籍と日本国籍のどちらかを選べる
それが二重国籍っていう状態







7 2014/12/03 20:13
> 逮捕容疑は、タパリア容疑者とフィリピン人男性の間に生まれた長女(2)を利用して、同容疑者が「日本人の配偶者等」の在留資格を得ることを計画。昨年8月、長女を井上容疑者の実子とする虚偽の認知届を墨田区役所に提出した疑い。
 警視庁によると、山本容疑者は井上容疑者から採取したDNA検体と、長女の実父のフィリピン人から採取したDNA検体をすり替え、父子鑑定を業者に依頼。DNA鑑定書を東京入管に提出し、タパリア容疑者の在留資格を不正取得した。 


結構手の混んだことしてるわ







8 2014/12/03 20:22
>>7
あ、タパリアって女なのか







9 2014/12/03 20:30
>>7
フィリピン人の両親の間に生まれた長女を日本人にするために
父のDNA検体を日本人のものとすり替えて嘘の認知届を出したわけね
それで在留資格もゲットと







10 2014/12/03 20:30
>>7
タパリアは日本国籍を得るためにやったんだろうけど
山本公雄(59)と井上義広(67)は何のためにやったんだ?







11 2014/12/03 20:31
>>10
どうせ金銭的なやりとりがあったんだろ
東南アジアにはこういうことをするためのブローカーまでいるし
もしかしたら今回もそれが裏で関わってるのかもな







12 2014/12/03 20:35
>>11
いや、こっちのソースによると山本が留学生受け入れる社団法人やってるみたいだから
仕掛けたのはこいつじゃないかな
フィリピン国籍の少女の父親を日本人と偽り…男女3人を逮捕

>一般社団法人「アジア人留学就労支援センター」理事、山本公雄被告(59)=同罪で起訴=ら男女3人を逮捕した。







13 2014/12/03 20:35
>>12
いかにもって感じの法人名だな
就労支援とか言って裏ですげーブラックなことやらせてそう