2014年12月20日土曜日

薬師賢一(40)IT会社「フォンファン」の株価を不正操作


1 2014/12/20 01:36
魚拓
<株価不正操作>証取委 姫路の40歳容疑者を告発









2 2014/12/20 01:37
ドラクエの転職システムについて「キャラが没個性になる」って叩く奴多いけど
FF5のジョブをそうやって叩く奴は全然いないよね







3 2014/12/20 01:41
>>2
ドラクエは覚えた特技や呪文をいつでも使えるシステムがダメなんだよ
FF5は一度に付けれるアビリティ枠が限られてるから
自然にキャラに役割分担をさせることになる
いつでもなんでもできるのはつまらんけど
一度にできることを限られた中から選んで自由に組み合わせるのは楽しい
あとFF5のジョブ毎の固有アビリティは特色が濃くて
可能な装備アイテムも変わるから上手く差別化できてる
ドラクエは一部のモンスター職以外は特色が薄い

だから差別化できてないFF10なんかは没個性って叩かれる
FF5も本当の意味では没個性だけど差別化できてるから許される







4 2014/12/20 01:49
なんでお前らいきなりドラクエとFF5の話してんの?







5 2014/12/20 01:50
株価操作だけじゃなくて出資詐欺もやってる

> 告発容疑は昨年4月16~23日、直前の株価より高値で大量の買い注文を出す「買い上がり」などの手口でジャスダック上場のIT会社「フォンファン」(東京都)の株価を不正につり上げたとしている。薬師容疑者は相場操縦のほか、株投資名目で十数人から約6000万円を集めたとして、今月までに出資法違反などの容疑で兵庫県警に逮捕された。







6 2014/12/20 02:06
>>5
出資法違反=出資詐欺っていうわけではない
たとえば元本保証を謳って出資を募るのは出資法違反だけど出資詐欺ではない







7 2014/12/20 02:09
>>5
出資法違反で逮捕されて
押収されたパソコンの中調べられて売買履歴で株価操縦もバレたってことね







8 2014/12/20 02:19
株ってちょっと資産のある個人でも簡単に市場に影響与えれる糞システムだよな
為替はそんなことできないのに







9 2014/12/20 02:25
>>8
そういう意味で言えば株と為替の違いなんて単なる銘柄(通貨)の流通規模だけだろ
ゴールドマンサックスみたいな超大手投資ファンドが本気出せば
狙った方向にドルを1円動かすことも可能だと思うよ
つーか日頃からやってるっていう噂もある
そういうことを公に一国レベルでやってるのがいわゆる為替介入だし








10 2014/12/20 02:27
>>9
国が株に介入することってある?







11 2014/12/20 02:31
>>10
そんなのいくらでもある
今の日本は年間数兆円使って日経平均株価を下支えしてる
その数兆円の出処は国民の年金(GPIF)
「アベノミクスで日本の株価が回復!」とか言ってんのは単にこれだけのこと
日経平均株持ってるうちの8割は外国の投資家だから日本人は殆ど恩恵を受けてない

安倍なんかはいつも民間企業を名指しであーだこーだ文句垂れたりしてるし
去年の春頃にコンビニ各社に対して賃上げを口頭で命令したこともあった
あんなのは完全に株式市場を乱す失言だよ
証券取引等監視委員会からインサイダー取引疑われるレベル
名指しで批判された企業はそれだけで何億円もの被害が出るからな