2014年12月1日月曜日

看護師・高柳愛果(25)患者の90代女性に不必要なインスリン投与、傷害で逮捕


1 2014/12/01 23:46
魚拓
不必要なインスリン大量投与 傷害容疑で看護師の25歳女逮捕








2 2014/12/02 00:06
ヤブ医者かよ







3 2014/12/02 00:11
>>2
ヤブナースだな







4 2014/12/02 00:18
不必要にインスリン射ったらどうなるの?







5 2014/12/02 00:19
>>4
低血糖になって死ぬ
本来は血糖値の上がりやすい糖尿病患者に投与するものだから

> インスリンは血糖値を下げる働きがあり、大量に投与した場合、低血糖による発作で死亡する恐れもある。捜査1課は高柳容疑を8月20日から数回、任意聴取し、殺人未遂容疑での立件も視野に捜査していた。







6 2014/12/02 00:33
>>5
殺人未遂まであるのか







7 2014/12/02 00:36
わざとじゃない可能性は?
単純な医療ミスかもしれないだろ







8 2014/12/02 00:45
>>7
まあそうだけど不審な行動とか取ってたみたいだから

> 逮捕容疑は4月3日、6日、9日の3回にわたり、病室内で女性にインスリンを投与して低血糖状態にしたとしている。

 女性は糖尿病などインスリンの投与が必要な患者ではなく、一時、手足が震えたり、意識が薄れたりしたが、治療を受けて回復。現在は退院している。

 捜査1課によると、高柳容疑者は女性の担当で、女性が意識障害を起こした際、いずれも病室内にいるところを同僚らが目撃していた。意識障害の原因が判明していない段階で、医師へ報告せずに女性から採血して血糖値を計測する不審な行動もみられたという。







9 2014/12/02 00:49
>>8
たとえ周りから見て不審だったとしても
そういった証言が故意性を立証できるとは思えない
自分の患者が意識障害を起こしたのを見てパニクっただけかもしれないし







10 2014/12/02 00:58
>>9
でも真っ先に血糖値を測ったっていうことは
インスリンが投与されたのを知ってた(あるいは自分で投与した)ってことだよな







11 2014/12/02 01:02
>>10
それは単なる情況証拠にしかならんだろ
否認し続けたら無罪も有り得るんじゃないか







12 2014/12/02 01:10
>>11
高柳愛果(25)がインスリンを盗んだっていう証拠が出たら決定じゃね?

> 病院では4月7日と9日に瓶2本分のインスリンが紛失しているのが見つかり、捜査1課は高柳容疑者が持ち出した可能性があるとみている。







13 2014/12/02 01:18
>>12
インスリンを盗むことと故意に不要な投与をすることは別問題だろ
関連性は高いだろうけどイコールではない
まだ本当に高柳愛果(25)が盗んだと決まったわけでもないし